自分が本当に価値提供出来るニッチ検索キーワードを探す

Print Friendly, PDF & Email

■自分のWebサイトに
どんな検索キーワードで来て欲しいか?

このキーワード探しをしていて
今の自分の現実が見えてきます。

■例えば

時間管理

って言葉で検索されたいと
します。

だけど、時間管理と言う言葉と
一緒に検索されるサジェストキーワード
を見ると・・・

時間管理 アプリ
時間管理術
時間管理のマトリックス
時間管理本
時間管理能力

などなどの言葉。

■時間管理でさえ月間
7000件検索されるキーワード。

上位には素晴らしい記事が
並ぶ中、今から
自分が凌駕して書ける記事など
持ち合わせていない
事を思い知ります。

■じゃあと言って

目標設定

は?と思っても事情は一緒。

何か自分は色々書けるつもり
でいたけど、大海に出たら
井の中の蛙であることを
思い知ります。

■そしてだんだんと
現実的な検索キーワードを
選ぶようになるのです。

ブログ

は月間75万回も検索される
検索キーワード。

だけどトップに並ぶのは

ブログランキング
ブログ村
ブログ検索
ブログ収入

などおよそ自分が上位来そうも
ないキーワード。

■だけど、丹念に調べていくと

ブログ 書き方 3000件
ブログ 毎日更新 300件
ブログ やる意味 150件
ブログ バックアップ150件
ブログ 毎日 100件
ブログ ネタ集め 50件

など書けそうなものも
出てきます。

■もちろん、検索数は少ないのだけど
その方達にきちんとした
情報提供をしたとしたら

その分きちんと読まれる
ブログになります。

■小さいビジネスならば
小さいなりに、小さいワードを
丹念に拾い、

そこに対してきちんとした
記事を提供する。

きっと自分が書きたい事を
探している人がいるはず。

その人に向けて読みやすいように
自分が書けることを、書きたい事を
書く。

■それがコンテンツマーケティングの
最初のステップだと思うのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のしつもん>

自分が本当に提供出来る検索キーワードは何ですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です