「良い文章」を書ける とどんな良いことがありますか?

Print Friendly, PDF & Email

■文章力とは「良い文章」を書く力。

では文章力が付くとどんな良いことがありますか?
少しご自身の手で書き出してみてください。

・・・

■僕の場合ですと

・自分が感じている事を言語化する事が出来る。
・自分の思考が整理される。
・思考が具体と抽象を行ったり来たり出来る感覚が身につく
・色んな事象に自分なりの言葉のタグ付けが出来る
・自分の大切にしているものが見えてくる
・自分が大切にしているものがどんどん自分に染み込む
・人に自分の思考を伝えることができやすくなる
・商品説明の時にサービスの良さを伝えられる
・お客様との打ち合わせでも、本質をきちんと伝えられる
・相手の話しを聞くときも、事実と主観を分けられる。
・相手の話の奥にある「真実」に思いを馳せられる
・コミュニケーション力があがる
・共感力があがる
・営業力もあがる
・書くと言う仕事が出来る
・物事をきちんと理解して咀嚼して書くと言うことが出来る
・沢山のことを知れる。
・人の話を聴くのが上手になる
・コンサルティングも出来る様になる
・マーケティングも学べる

等々

一つ一つお説明はまた別途致しますが、
これはあくまでも僕の中の文脈で
出てきた「良いこと」です。

■僕が今、「良い文章」を書けていると
自分ではしていません。

以前よりは大分良くなりましたが
まだまだ伸びしろは沢山あります。

■だけど、「良い文章」を書くと
意識するだけでこれだけの
波及効果があるのだ!

と思うと、ますます
「書かない」と言う選択肢は
なくなります。

■このメルマガで「良い文章」の
事を書きつつ、

自分でも実際に「良い文章」を
書く意識を植え付けています。

■是非、みなさんも
「良い文章」が書けたらどんな
良いことがありますか?

という質問に答えてみて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のしつもん>

「良い文章」を書けるとどんな良いことがありますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です