決心するよりも「決める」こと

Print Friendly, PDF & Email

よく「決心しました!!」
とか言いますよね。

僕も言っていた気がします。

決心って「ココロを決める」って書きます。
でも僕はココロを決めるより、モノゴトを
決めた方が良いのでは?って最近思っています。

ブログを毎日書くと決めるか?ブログを書くことを決心するか?

ブログを毎日書くと決める。
そうすると、もう決めたのでやることになります。

ブログを書くと決心する。と書くとココロの
ワンクッションが入って何か緩みます。

朝4時に起きると決める。早起きすると決心する

朝4時に起きると決めると、もう4時に起きないと
行けません。でも、早起きをすると決心すると
早起きの定義は曖昧だし、やはりココロのワンクッションが
どうも邪魔します。

締め切りに遅れないと決める。締め切りに遅れないと決心をする。

締め切りは各々の仕事にあるでしょうから
やはり明確な目標です。

締め切りに遅れないと決心する。ほぼ同じ意味の
用に捉えられますが、なんか言葉にスキがあります。

言葉遊びみたいだけど、大事な事

言葉遊びのように思うでしょうけど、
でも言葉って本当に大事。

決心するより、その決心するものごとを
直接決めた方が良いです。

その方が成功確率があがります。
お試しあれ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です