やってみなはれ

Print Friendly, PDF & Email

今日は

とにかく、やってみよう〜
と言うお話。

 

世界アマ

連日書いている様に、
世界アマ、正式には

2014年度(第26回)エスピリトサントトロフィー 世界女子アマチュアゴルフチーム選手権

長(笑)

にボランティアとして
参加してきました。

 

トーナメントを開催すると言う事

現場に行って感じたのはとにかく
トーナメントを開催すると言う事の
大変さです。

ご縁あって、色々な人とお話しするコトが
出来たのですが、一人一人本当に
一生懸命、トーナメントを
成功させるために身を粉にして働いて
います。

それを見たときに、安易に色んなコトを
批判するのはやはりちょっと控えた方が
いいと感じたのです。

 

SNSで

SNSで見かけるのですが、

とにかく批判する人。

私これ

大嫌い

なんです。批判するなら対で対案を
出さないと、何の進捗もありません。

しかし対案を考えると、考え
思考を巡らせれば巡らせるほど
今の色んなシステムって良く出来ているし

批判の対象となる事も、
他の視点からみれば当然の
成り行きなのです。

 

改善は必要

もちろんその批判対象は
改善が必要なことが多いでしょう。

しかしその改善案を考えて
実行し、現在のシステムを変えるコトは
本当にエネルギーがいることなのです。

批判だけなら簡単です。
でもそれじゃあ何も変わらない。

対案を考える

実行に移す

変化を起こす

これをする気がないのならば
安易は批判は避けるべきと思うのです。

もちろん自分一人で
変化を起こせるわけではない。

だけど本当に変化させたいなら
それを起こすために何が出来るのか?

まずはこの思考をしないと
結局世の中何も変わらないのだと思います。

 

まとめ

世の中の現場と言われる場所に行くと
皆、頑張って働いているんですよね。

そんな現場にも色々な問題はあるんだけど
それを批判するのではなく、

案を出し、実行し、変化を起こす。

この意識が何よりも大事だと思います。

 

あとがき

4日ぶりに帰宅。また来週3日間
世界アマ今度は男子のボランティア
行ってきます(^_^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です