『自分らしく生きる』って何だろう?

Print Friendly, PDF & Email

自分らしく生きるってなんだろう?

よく、自分らしく生きる って言葉を聞きます。

僕も以前に、ひとりでも多くの「自分らしく生きる」人のお手伝いをしたい。
と表現していたことがありました。

でも正直に言うとこの「自分らしい」って言葉をビジネスの文脈で使うことに違和感がありました。

先日ある人とお話をしているなかで、自分らしいとはなんだろうと言うお話になりました。

僕が考える『自分らしく生きる』

そこで僕が考えたことは

  • ひとりひとりが自立している
  • 過去のしがらみに囚われない
  • 未来の不安を必要以上に感じない
  • いまここ を最大限に生きる

ことと書き出しました。

ひとりひとりが自立しているとは?

ここでは『自責と他責』と言う言葉が思い浮かびました。

それは

自分の目の前に起きている事は全て自分の責任である

と言う考え方です。

過去のしがらみに囚われない

自分の生きてきた環境が、思いの外、自分の価値基準になっていることに、ことある毎に気付きます。

そのような過去の価値基準(しがらみ)をゼロに(する努力を)して、瞬間感じたことを大切にする

未来の不安を必要以上に感じない

未来の不安がある事は判ります。でも、

未だ来ぬ未来のコトを過剰に考えても仕方ない

と思います。

いまここを最大限に生きる

ひとりひとり自立し、過去に囚われず、未来の不安を感じず

今、この瞬間 自分が感じている事。それを深く深く感じ取り、表現する。

深さ×長さ=人生の豊かさ

僕は人生には長さと深さがある。

人生の面積(深さ×長さ) = 人生の豊かさ

が人生をより豊かにすると思うのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です