シンガポールは第2の祖国なのか?

Print Friendly, PDF & Email

今日は

シンガポールは第2の祖国なのか?
と言うお話。

 

シンガポール滞在中

シンガポールに来て4日目。人に会ったり
本読んだり、プログラムを書いたり(笑)
いたってやっていることは日本と同じ。

暖かいので気持ちよい。
国が違う。言葉も違うし
ホテルにも滞在している。
以前とはちょっとだけ違うシンガポール。

5ヶ月ぶりですけど、懐かしさ
と言うものもなく、淡々と過ごしている
気がします。

 

勝手知ったる国は心落ち着く

3年住んでいたのでこの国の
ルールや習慣は一通り知っています。

移動も困らないし、
以前住んでいた所とは違う場所に
滞在しているので、ある程度の
違いはあれど、基本同じです。

この心が平和な感じって何でしょうね?
寒い日本をちょっとだけ抜けだし、
ちょっとだけ生活に変化を付ける。

気持ちが良くかつ、
勝手知ったる土地と言うのは
何だかありがたいのです。

まるで第2の祖国

 

気が向いたら旅に出る生活に憧れる

中々出来る事ではないことは
重々承知なのだけど、

出来る事なら、気が向いたらひょいと
自分の気が向く所へ行って、
観光をするでもなく、淡々と
過ごす。暮らすように旅する。

こんな生活に憧れます。
世界にはまだまだ知らないところが
いっぱい。

観光したいと言うよりもその国の
雰囲気を味わいたい。人に触れ、
食を楽しみ、雰囲気と空気感を感じる。

その為にも、自分の軸をきちんと
確立する時期なのだとヒシヒシと感じています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です