いつまで他人のせいにしているのかね?

Print Friendly, PDF & Email

はぁ〜会社が悪いだの
はぁ〜上司が悪いだの
はぁ〜政治家が悪いだの
はぁ〜官僚が悪いだの

よくもまぁ〜こうやって
他人のせいに出来るよね。

そう言っている奴って
世の中を憂いでいる振りして
悲劇のヒーロー、
悲劇のヒロインを演じたいんだろうね。

そうやって演じて、皆にかまって欲しい

かまってちゃん

超かっこわりーよね。

世の中には自分で人生切り開いて
パワー全開な人いっぱいいるのに
そっちには全然興味を示さない。

そのかわり、酒飲んで焼き肉食べて
上司と会社と政治家の悪口言って
なんも生産してない。

週末くらい勉強でもするのかと
思いきや、温泉とかゴルフとか
にうつつ抜かして、自分癒やして。

そんな間に頑張ってる奴は
ドンドン成長してんだぜ。
そう言う奴こそいっぱい稼いで
世の中にもすんごい価値提供している。

そもそも自分を見つめてないよね。

自分が何が好きか、何を感じているか?
何をしたら気持ちが良くなって
楽しくなって、やる気になって
何をしたら気持ちが落ちて、
やる気がなくなって、つまんなくなるか?

全然見つめてない。自分が何を欲しているのか?

それをやらないから、愚痴って
かまってちゃんになるんじゃん。

皆優しいから、最初は付き合ってくれるけどさ。
言葉ちょっとキーボードから打ち込むだけだし。

でもいつまでもそれやってたら、
皆そのうち離れるよ。だってそんな
気持ちを落とす言葉なんて見たくないし。

大体、自分の好きを見つけちゃうと
きっと困るんだよね。

誰もかまってくれなくなっちゃうし(笑)
好きなことに没頭したら今ある、楽しく見える
癒やしの時間も無くなるし。

だから、うじうじ落ちる言葉
書いてかまってもらってるの。

いつまでやってるんだか知らないけど
そのうち皆離れるよ。

もう他の人のせいにするの辞めな。
超かっこわりーから。
そういうのを

他責思考って言うんだよ。憶えておいた方がいいね。

他責

自分で切り開いている人は、自分からエネルギー発するから
力あるよね。人も皆そこについていく。
どんどん楽しくなる。

そう言う人を自責思考の人って言うんだね。

自責

ポストが赤いのも自分のせい

って言葉があるんだよね。世の中全部自分の責任。
目の前に繰り広げられているのは、困ったちゃんが
勝手に想像している世界に過ぎないんだよね。

そこを楽しい世界にしたら人生は楽しいの。
そりゃあ色々あるさ。でも全部自責。
そう考えたら人生楽だよ。だって自分の責任だから
自分で変えられるんだもの。

まあ僕も昔そうだったけどね(笑)

乙武さんなんて、手足が無いことすら
楽しんでるよね。それくらい自分の意識一つで
変わるってコト。

もうかまってちゃん辞めた方がいいよ。
ホントかっこわりーから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です