近大マグロのランチは美味かった!! 近畿大学水産研究所

Print Friendly, PDF & Email

大阪で近畿大学の養殖マグロを食べてきました。

近大マグロ(奥の方ね(^^ゞ)

お店の名前は近畿大学水産研究所

大阪店と銀座店があります。(2015年5月23日現在)

長蛇の列

いやね。普段は、
並んでいるお店に行かないわけですよ。
待つのが嫌いでね〜

30分は待った

僕が並んだのは11時40分頃かな?
列が多分一番長い時間。

30分は並んだと思います。
まあスマホで本読んでたので
暇はつぶせたけど。

僕はキャスターバッグもって
いたので、後ろのおばちゃんが
「旅行ですか〜?いい思い出になりますね〜」
なんて声かけてきてくれて。

少しは話しやすいキャラになってきたのかもw

近大マグロの選抜鮮魚のお刺身ご膳

ランチメニューは5つ(2015年5月23日現在 税込)

  • 近大マグロの選抜鮮魚のお刺身ご膳 2480円
  • 近大マグロと選抜鮮魚の海鮮丼 1850円
  • 近大真鯛のお茶漬けご膳 1400円
  • すさみ蓋 肩ロースのステーキご膳 1500円
  • 紀州うめどりの唐揚げご膳 1200円

ほとんどの人はお刺身ご膳か海鮮丼。
お店の人のお話では、お刺身ご膳の方が
厚く切ってあるけど、海鮮丼の方が、
お刺身の数は多いとのこと。

僕はネタ作りのお店はそのお店の
メインを行くのですかさず、

近大マグロの選抜鮮魚のお刺身ご膳

にしました。

いやぁ〜、美味い!!

肉厚の切り身、適度な歯ごたえ。冷たすぎず。
すっとかみ切れて、適度に甘みがあって
脂がとろぉ〜って舌を伝わってきます。

僕は厚めに切ってあるのが好きなんですよね。
理想的な食感とお味です。

赤身、中トロ、カンパチ、ヒラマサ。
どれも美味しいです。

また白米が美味しいんですよ。
粒がたって、ベチャッてして無くて
普段は白米を食べない僕がおかわりを
したくらいです!!

白米とお味噌汁はおかわり自由です。

お値段はお高め?

値段はこれで2480円税込。
うーん、お安くは無いかな?
ぎりぎりの線。

でも養殖でどれだけの費用がかかるかも
判らないし、立地がいいので納得です。

行ってみて、食べてみなけりゃ何も判らない

どうせ養殖物は・・・とか、
養殖に並んでどうすんだ?とか
言う人もいますが、それはそれ。

まずは自分で試さないと何も言えないですよね?

正直私には、天然物と養殖物を見分ける
自信はまったくありません。

スーパーで売っているお刺身やお肉などは
脂をわざわざ入れているものもあると言われています。

自分で足を運んで、自分で食して
自分で感じる。そんな意識は常に持っていたいですね。

あー美味しかった〜(^_^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です