自分の心を深掘りする

Print Friendly, PDF & Email

今日のテーマ

自分のココロを深掘りする

 

好きなコトで社会に貢献する

好きなコトで、社会に貢献する。
私がここ数年考えているコトです。

いくら世の中で売れそうでも、
それが自分のやりたいことで
無かったら、その時間は
辛いと思うのです。

 

例えばIT

今、頭に思い浮かぶのは

セミナー開催に際して
なるべく簡単に、案内が出せる
Wordpressのプラグインを作る

ITセキュリティや、パソコンを
体系的に学びそれを、
ITが得意では無い人に
レクチャーする

必要としている人の現場に赴き、
簡単だけれども、便利で
効率的なエクセルのマクロ
プログラムを作る。

何てものが頭に浮かんでいます。

 

何のために?(自分編)

さて、これらのコトをやると仮定して
自分は何故それをやるのか?

と考えてみます。あくまでも
自分視点です。

 

セミナー開催WordPressプラグイン

セミナー業がメインでは無いけれど
時々はやるだろうし、準備や、
会場探し、入金、現場、
事後のアンケートなどを
自動化出来れば便利だなとは
思います。

実はイベント開催を募集する
プラグインはあるのですが
帯に短し襷に長しなんですよね。

 

そこにワクワク感はあるのか?

うーん。やってみたいなと言うのは
あるのだけど、ワクワクか?と言うと
ビミョー?

少しやってみれば良いのでしょうね。

また、これの大元は、プラグインを
作ると言うよりは、セミナーを
効率良く回したい。

であって、決してプラグイン作成
がやりたいのかは?考える必要が
あります。

 

自分の本当の気持ちはどうなんだろう?と問う

こうやって、本当に自分が
やりたいコトは、もっと
深く掘り下げる必要が
あるなと思う今日この頃です。

 

まとめ

自分がやりたいコトを、取り敢えず
上げたら、少し深掘りをしてみる
必要があるなって思います。

と、同時に本当にやりたいコトは
こんなコトを考えずに、やり始めて
しまうコトなのかもしれません。

 

あとがき

東京八重洲で、飲んでたのですが
昔ながらの横丁みたいなのが
残ってるんですね。

とても良い雰囲気でした^_^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です