他人の話には耳を傾ける。結論は自分で下す。

Print Friendly, PDF & Email

行動を起こすと

何か行動を起こすと

  • ○○したほうがいいよ。
  • 普通□□だよね。
  • 頑張って△△してください。

と色々とアドバイスやコメント
を貰うことがあります。

それぞれの背景とか、意図とかは十分に
わかります。

 

でも

でもそれが、自分に合っているかは別問題。

他人がこう言っているからそれを守るかどうかは
自分が決めることです。

例えば

○○で起業しようと思うんだけど・・・

  • そんなの売れるはずが無い
  • やめとけ、今の仕事の方が安定している
  • 給料下がるよ

などと言われても、実行をして
成功したというお話は割と良くある話です。

もちろん、忠告通りに失敗しちゃう人も
きっと裏には一杯あるでしょう。
成功話の方が日の目を浴びますからね。

 

やったモノがち

最近よく聞く言葉で

やった後悔よりやらない後悔

と言うのがあります。あのとき起業したかったけど
周りが辞めとけ言うから・・・

なんて言うのは最悪だなと個人的には思います。
やりたいのならば、やっぱりやってみた方が
良いと思うんです。

やってみて失敗なら、それはそれで納得がいくだろうし
そもそもその失敗から学びもあるでしょう。

やらなかったら、やらなかった後悔だけが残り
学びなるモノはほとんどありません。

とは言え、これは人それぞれ考え方があります。
やるかやらないか、自分で決めるのです。

 

心の声

1にも2にも、自分の心の声、を聞く必要があると
思っています。

  • 心からやりたいのか?頭でやりたいと考えているのか?
  • 自分はどっちが良いと思っているのか?

他人からのアドバイスはきちんと聞いた方が
自分の中の選択肢が増えます。

けれども、最後は自分の心の声に従って
決断をすべきだと思います。

他人の意見を聞いて、そうだよね。それが良いねと
思ったら、自分の意見を変えれば良い。

確かにそれもあるけど、でもやっぱり自分はこう思う。
そう思ったら、自分の意見を通せば良い。

ただ、自分の心の声が、「会社を辞めたい」ための
「起業したい」みたいに、言葉を言い換えているかは
気をつける必要があると思います。

 

最後は自分

最後は自分で決めないと、他人のせいにしたり
後悔が残ったりするのです。

 

まとめ

生きていると、周りから色んな
コメント、アドバイスをもらいます。

自分の心に響くもの、響かないもの、
微妙なもの色々あります。

他人の意見を聞くことで思考が広がるので
多くの人に意見を聞くことは大切ですが

最後は自分の心の声に従って行動するのが
一番だと思いっています。

 

あとがき

ITと言うのは今後どんどん、パソコンで無い
所に入り込んでくるんですね。

色々アンテナを立てているとそんな声が
あちこちから聞こえてくるようになりました。

今日はこれから軽くサシ飲みです(^_^)

それでは良い一日を!! また明日!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. チャイナタウンに行ってきたよ。実は初(^^ゞ | Shu's BOX より:

    […] 他人の話には耳を傾ける。結論は自分で下す。#767 […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です