私にとって「魔法の質問」とは?その2

Print Friendly, PDF & Email

魔法の質問とは

魔法の質問とは、Webから
引用すれば

—–ここから—–
▼魔法の質問とは

答えるだけで魔法にかかったように変化をする
質問のことです。

自分が聞きたい疑問や尋問ではなく、
相手のためになる「しつもん」のこと。
—–ここまで—–

というモノです。

 

「魔法の質問」講座やります!!とか言うと

例えばココで私が「魔法の質問」やります!!
とか言えば、多くの人が

  • 宗教?
  • 騙されてるんじゃないの?
  • 魔法?怪しい…

とか言う反応をするかと思います。

実際聞けば多くの参加者が
そのような事を言われたり
自信が思っていたりと言う経験があるようです。

 

きっかけ

私は茂木健一郎さんのラジオから
主宰のマツダミヒロさんを知ったので
茂木健一郎さんと言うフィルターを
通った時点で「怪しさ」は感じていませんでした。

 

そこに集う人たち

ただ、その「魔法の質問」と言う名のもとに
集まった人たちは、私が普段住む世界では
あまり見かけないタイプの人、

中には私の価値観では理解不能な人など
私の中では一種の究極の非日常な世界でした。

  • 何か女の人多いな?(7割くらい女性)
  • いやいやアダ名で呼ぶとか無いし
  • なに、ハグし合っちゃってんの?

もうこんなです。もちろん、色んな人がいて
私のように感じた人も沢山いたでしょうし、
お話して感じ悪いということもない。

でも、私の世界には存在しなかった人たちが
沢山いたのです。

そしてきっと、そんな方々は、
私の存在や発言は、それなりに面白いと
思ったり、へーと思ったりしたのでは?
と思います。

 

まとめ

「魔法の質問」認定講師養成講座
で出逢った仲間達は、

それはもう、私が知らないタイプの
方ばかりであった。

よく考えれば、避けてきたとも
言えるかもしれない。

長くなりそうなので、明日へ続けます。

 

あとがき

自分の世界から、異端なものを
知ることによって、何か色々とアイディアが
湧きますね。

ちょっと色々画策中です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です