人生の止まらぬエンジンを得る

Print Friendly, PDF & Email
Ho Chi MIng City

取り敢えず

 

5時30分に起きました(^^) 1日目。

 

茂木健一郎さんは

 

良い習慣を付けることがとても大切

 

とおっしゃいます。私の場合、

 

このBlogが今一番重要な習慣の一つ

 

です。Blogを書くことで

 

  • 興味あるゴルフコース、ゴルフに纏わる話の自分の『理解度』より明確に記憶、理解できる。
  • 日々の気付きをより深く考察出来、記憶出来る。
  • 書きながら更に深い思考、新しい思考を得られる。

 

と言う事が出来ています。まあどちらかと言うとそれぞれ

 

  • 不理解度
  • 自分の考察の浅さ

 

なんですが(笑)

 

茂木健一郎さんはまた、人生に置いて

 

絶対に止まらないエンジンを持つことがとても大切。

 

と言う話をしていました。

 

アインシュタインは15歳の頃からずっと「光を光の速さで追いかけたらどうなる?」と

 

考え続けた

 

からこそ、相対性理論理論が誕生したと言う話をしていました。

 

彼はその疑問を6歳の頃から持ち始め、15歳の頃から

 

毎日毎日その事を考えていた

 

そうです。

 

そして約10年後に特殊相対性理論を、その10年後に一般相対性理論を発表しています。

 

もちろんこれは非常に特殊な例だとは思いますが、こんなに極端でなくても

 

良い習慣化はほぼ間違いなく自分にとって良い影響を及ぼしてくれます。

 

今、私が習慣化したいのは

 

  • 早寝早起き
  • 日々の軽い運動
  • 良い食事の習慣
  • 掃除
  • パターの練習
  • ゴルフの練習
  • などなど

 

反対に自分が持っている

 

悪い習慣は当然自分のとって悪い影響を及ぼす

 

と考えられます。

 

私の場合

 

  • つまみ食いの習慣
  • 朝起きてからベッドの中でボーっとしている習慣 時たまそのまままた寝ます(^_^;)
  • つい口を突くマイナスな思考
  • ながら作業
  • 一つのことに集中せず、あれやったりこれやったりと言う行動
  • ため息
  • 面倒くさい事を後回しにする
  • などなど

 

と言う事で2週間を目処に、1つずつ

 

良い習慣を身につけ、悪い習慣を身から取り去りたい

 

と思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です