失敗という言葉を使わない

Print Friendly, PDF & Email

■日々の自分の思考は自分が発する言葉が
積み重なったものです。

ポジティブな言葉を使う人は思考もポジティブになります。

■私はBlogを始めてから

   失敗

と言う言葉を使わない様に気をつけています。
100%の自信は無いですが、その言葉を大抵は

   学び

と言う言葉で処理するようにしています。
失敗という言葉にはそれだけで、マイナスな感情があり
気持ちをおとしめるイメージを持っています。

反省

と言う言葉もあまり使っていないと思います。

反省と言う言葉は、何か逃げ道のようで
嫌なのです。何か反省すればそれでよしみたいな
イメージを勝手に持っています。

それに反省してそれを修正して上手く行った
例よりも、反省して結局学んでいない例の方が
圧倒的に多いと感じているので余計に嫌なのだと思います。

反省すればそれでいいだろ 的なね。

もちろん皆そんな気持ちじゃないんだろうけど。

■言い古された言い回しだけど

   言霊

と言うものを信じています。
自分が発する言葉を変えると
自分の思考が変わり行動が変わると思っています。

■失敗した(おしまい)

反省だ~(おしまい)

とならず

   学びだ(次の行動に繋げよう)

となる思考を心がけています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です