創造性の時代。これを発揮するには好きな事をする。

Print Friendly, PDF & Email
Saipan

茂木健一郎さんのオーディオブックに

 

「想像性と脳の関係」

 

と言うのがあります。コンピュータが取って代わったルーティンワークや記憶する仕事はどんどん減っていく。これからの時代は

 

「想像性とコミュニケーション」

 

が大切と説いています。これらはコンピュータが取って代わりづらいものです。

 

想像性を発揮するにはやっぱり好きな事に没頭するのが一番良い

 

と思いながら、このオーディオブックを聞いていました。

 

好きな事なら、色んな想像、妄想をしながら色んな事柄アイディアが浮かんできます。

 

しかし、そうでないもののアイディアを考えるのは中々骨が折れることですし、

 

好きな人には適いません。

 

つまりこれからの時代、より好きな事を仕事とする事が

 

やりやすくなったのでは?

 

と思います。それもこれも、

 

日本という国に生まれこの国の繁栄があってこそ。

 

同じ今でも、貧しい国に生まれたらそうは行きません。この事に感謝しながら、自分の好きな事をしつつ

 

世の中の発展に少しでも貢献できればこんな幸せなことはありませんね。(^^)

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です