具体化したら、まとめてみる

Print Friendly, PDF & Email

昨日のBlogに書いた

では具体的にどうありたいか?を書き出す

在りたい自分。

これを幾つかに分類してみます

 

ひとまずざっくり分類

  • 心の持ち方
  • 思考の傾向
  • 教養、知識
  • 健康、体力
  • 表情
  • 言葉
  • 他者への働きかけ

MECEに分けるには
どうしたらいいんですかね?(笑)
まあそこは諦めて(^^ゞ

 

3つの基本別に更に分ける

僕が書いた、人間の3つの基本
で分けてみます。

身体

健康、体力 表情

言葉,論理

思考の傾向 教養 知識

心 感情

表情 心の持ち方

その他

他者への働きかけ

かな?他者への働きかけは、
私が行動する事で、他者が受ける印象だから
自分がコントロールするコトは出来ない。

 

多くは欲望のコントロールである

こう考えると、実は多くのことは
欲望のコントロールである。

身体のことを考えれば、適度な運動や
食事のコントロール。

寒くても、暑くても、多少疲れていても、
雨降っていても 毎日のストレッチや
軽い運動は基本やった方が良い。

食事も、食べる量のコントロール
食べる時間、時間帯による食べ物
食べない方が良いもの。

なんてやっぱりある。あまりやり過ぎると
今度はストレスもあるので、そのバランスは
あるけど、

自分がどうありたいか?を明確にすれば
多少なりとも影響は出る。
欲望をコントロールすること。

これはとても大事そうである。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です