自分を満足させることではじめてわかること

Print Friendly, PDF & Email

自分を満足させることではじめてわかること

先日書いた自分を満足させる事。
これについて、補足しますね。

人様の為に頑張る前に、自分を満たしてやる。 #997

 

自分を満たすと言う事

自分の煩悩をきちんと認識し
それを一つ一つ満足させてやること。

これをしていくと、何処かで満足が
やってきて、多くのものは自分の
煩悩から消えていきます。

そこで学べるのは、好きと思っていたけど
そーでも無い事が結構あるなって事です。

 

煩悩の中で残るものから抽象化した喜びを感じる

次にその中でも自分が続けられることがあります。
そしてそこで、考えます。
なんで自分はこれを続けられるのだろう?

するとそこにはちょっと抽象化した
楽しみが出てくるのでは無いかと思うのです。

私のゴルフの場合は、人生のメタファーとして
表現するのにとても表現しやすいと思っているんですね。

リンクスに行けば自然の中にいることで、
「生きているな〜」と思うし、

良いスコアを出そうとすると
「気合いだけじゃ達成できないことがある」
と理解します。

そこで必要なのが
平常心とか、客観的に自分を見る視線などと
同時に、ここ1発の集中力。なんてものも
学べます。

それはゴルフそのものでは無くて
ちょっと抽象化されたものなんですね。

 

抽象化したものを具体に落とし込む

そしてそれを具体に落とし込むと
それがビジネスや、生き方や、
はたまたはじめたばかりの囲碁でも
非常に似たものを感じるんです。

ここから人が喜ぶものを学べる

抽象化した喜びと言うのは
色々な具体個別に落とし込むことで
応用範囲が大きいし、実は
人が喜ぶツボとか、楽しいと思う
ポイントを学べるのでは?って思うんです。

 

そこから人様に喜んで頂けるものに繋げる

もちろんそれだけで商売が出来る人は
極一部の人に限られるだろうけど、
でもそれに、マーケティングとか
イノベーションと言うものを学ぶと

いずれはそれがビジネスになるのでは?
って思うんです。

だからこそ、自分を満たすのが最初。
そこから他人を喜ばすポイントを見つけ
色々学び、他人を喜ばす。

こうやって自分のビジネスが見えるのでは?
とヒビ妄想してます。

うーん。自分のビジネスが展開できてないと
説得力無いですけどね(^0^;)

でも結構確信めいたものはあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 森川 より:

    いよいよですね。
    数字にこだわるようですが、
    9が並ぶとなんだかワクワクしてきます。
    人の事なのに (笑)

    だって、次に全部9が並ぶのは♯9999 ですから (^_^)ゞ

    • shu より:

      森川さん
      ありがとうございました!!

      777が並んだときや700番目は嬉しかったので
      1000番はどんな気持ちか?と思ったのですが
      意外と 「淡々」とした気持ちですね〜。

      今後ともよろしくお願いします!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です