年末年始のまとまった休暇が無い国で、日本の休暇について考えてみる

Print Friendly, PDF & Email

今日は大晦日

カレンダーを良く見ると
実は祝日ではありません。

慣例的に12月29日前後~1月3日前後まで
お休みと勝手に思っていますが、祝日は
元日の1月1日しか実はありません。

日本はすっかりお休みモードですが
世界は今日も動いています。

欧米も東南アジアも押しなべて
これが主流の様に思います。

無論、日本でも年末年始関係なく
働く多くの人がいる事は重々承知
しております。

本当にお疲れ様です。

シンガポールに来て気付いたのですが

日本は祝日が多い国です。

その代わり有給休暇は
日本は大分、とり易くなったとは言え
職場によってはまだまだ取り辛い雰囲気があります。

海外はそこはきっちり取れる所が多い。

個人的に感じるのは

こうやって
社会や会社に休暇を前もって決められて
休暇の時期を選ぶ自由が無いのは
とても残念だなと思います。

平日に休めたら旅館、ゴルフも
色々安いし、混んでないし、渋滞も
少ないし。

平日に休みたいな~なんて実は
ここ20年間ずっと考えていた
気がします。

昨日書いたように

人に左右されるのでは
無く、自分で自分の人生を切り拓いていれば
休日は、今よりは自由になるはず。

そもそも自分で切り拓いていれば、
基本、自分で選んだことだし、
好きな事を選んでいれば、

休みも関係なくそれを楽しむことが
出来るはずです。

言葉では簡単ですが、でもこんな
人生を切り拓いてみたいと今
強烈に思っています。

皆さま良いお年を。

まあこの言葉に、私は
良くも悪くも洗脳されてきたんですね(^_^;)

でもいい意味で

皆さまが納得できる1年を
迎えられますよう祈願しております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です