まだブログやってないの?

Print Friendly, PDF & Email

皆にブログを勧めてます

人に会ってお話ししていると
良くお話しさせて頂くのは

ブログをやると良いよ〜

と言う事。話してて思うのは

  • まだブログやってないの?
  • なんでブログやらないの?

ってコト。会う人の多くは
3日間セミナーのOBですから
ブログの効用は知らない
はずがありません。

 

自分探し段階でのブログ

この段階の人はブログを書く
と言う事はすなわち

考える練習をする

と言う事です。皆、考えてはいるのですが

考えていることがとても抽象的

なのです。

自分の好きなことがわからない

こう言う人はとても多い

そう言う人はその問いを一段階

具体的な問いに落とし込んでやる

例えば

  • 好きとは何なのか?どういうことなのか?
  • 好きなときにどんな感情でいたいのか?
  • その感情は今までどんなときに抱いたのか?
  • 今までにこれ好きだったなという事は何か?
  • 好きなことを生きている人って例えばどんな人なのか?
  • その人は今どんなことをしているのか?
  • その人はいままでどんなことをしてきたのか?

まだまだいっぱい問いはあると思いますが、
抽象的な問いを、具体的にしてやる。
どんどん具体的な問いにしてやる。

まずはその事が大事です。
そしてそれを毎日毎日書いてみるのです。

すると沢山の具体的なコトが出てきます。
一見関係なさそうなものがいっぱい並びます。

でもそこから抽出できる抽象的なコトや
ひとつの強烈な具体的なことって
実はいくつか見つかるのだと思います。

  • あちこちに行くことが好きなんだな
  • 人と話しているのが好きなんだな
  • 人の役に立って、お互い笑顔になるのが好きなんだな
  • 美味しいモノをいっぱい食べるのが好きなんだな
  • ベンツが好きなんだな
  • シンプルなモノが好きなんだな

などなど

 

抽象→具体→抽象 より深く考える練習

抽象的なコトを一度具体的な
コトに落とし込んでやる。

それをいっぱい考えたら次に
そこから共通する何かを抽出
してやる。つまり抽象化。

この抽象と具体を行ったり来たり
しながらまずは

より深く考える練習

をするのです。

ブログが実はこれをやるのにとても
適しています。

 

日記とブログ

日記でも良いじゃ無いか?
と言う人も居ると思いますが、
日記は自分の中のモノを出すコトに
適しています。

人に説明する必要も無いので
とにかく自分の中のモノを全部出す。

だけど、ブログは他人に見えるモノなので
ある程度、まとめたり見栄えを良くしたり
判りやすく説明します。

それに自分の中のモノを全て
見せるわけにもいきませんから
外に対して自分が表現できるモノ
が明確になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です