2017年の一般参賀に参加して、天皇陛下のお言葉を聞いてきました。

2017年1月2日書くことは、生きること。書くことは、生きること。

突然思い立って、皇居の一般参賀に参加し天皇陛下のお言葉を聞いてきました(^_^)
天皇陛下をお見かけするのは初めてです。

情報は宮内庁のWebサイトから

一般参賀に行ってみようと思ったのは前日。午後はセミナーなので午前中なら行けると思い調べてみました。情報は宮内庁のWebサイトにあります。

新年一般参賀要領 | 宮内庁

皇族のお出ましは5分ほど

僕が行ったのは11時50分からの3回目。この会に狙っていったと言うよりは、行ったらたまたまこの会だったと言う感じです。

陛下のお言葉は上記の動画が全て。お出ましになられてから全部5分ほどの時間でした。

並ぶのに1時間

宮内庁のサイトで調べて桜田門駅から行く事だけを調べていきました。駅から混んでいたら引き返すつもりでしたが、割とすんなりと並べました。

①の所で、所持品の検査とボディチェックがあります。液体のものは持っては入れません。預けて捨てて貰うか、荷物に入れて取りに帰るかです。

②の所で5列ほどに並び30分くらい並んでいたでしょうか?

③列が動き3の皇居宮殿長和殿の所へ。比較的スムースに行けました。10分ほど待ったら皇室の方々が出てきました。5分ほどで修了。目視で見るのは結構難しいです。

④の方向へ歩いて行き僕は竹橋駅に向かいました。全部で1時間30分ほどかな?暖かくてありがたかったです。

5分でも充分に価値があると思いました

人が多いところは苦手ですが、なんで沢山の人が集まるのか?5分ほどの儀式(?)に集まるのか?それを肌身で感じて見たいと思いました。生前退位のお話しもありましたが、不透明な世の中多くの人が「拠り所」を求めているのかな?って思いました。僕も何かほっとする気持ちがありました。

国旗は桜門の所で配っている人がいます

皆が持っている日本国国旗は、桜田門を通った後に配っている人がいました。誰なんだろ?と思い調べてみました。→一般参賀で振っている「日の丸」は誰が配ってる?

外国の方、イスラム教のヒジャブを被った人もいました

外国の方もちらほらいらっしゃいました。中にはイスラム教のヒジャブを被った人もいました。誰でも入れるのですね。

ポケモンはいなさそうでした

宮殿前はこんな感じ
宮殿前はこんな感じ

雑感

天気も良く、一度この様な体験が出来たことは貴重でした。暖かかったので並ぶのも全く苦にならず、皇居のなかはこうなってるんだなって面白がってみていました。普段はそんなに意識しているわけでは無いけど、陛下はやはり自分の中のなにかの支えになっている。そんな気がしました。

※文中の言葉使いがあっているのかとても不安です(´・_・`)

2017年1月2日書くことは、生きること。

Posted by 上田修司