好きじゃ無いけど1年の振り返り。ちょっと愕然とした話し。

書くことは、生きること。書くことは、生きること。

今年の1月に書いた今年の目標を見返してみた。何一つ出来ていません。困りました。

今年(2017年)の目標

今年の目標を書いたデータを見て見ましたが、全然出来ていません。身体、経済、仕事、プライベート、遊び、人格、学習、社会。それぞれの分野にて未達です。

そんなに高い目標なのか?と言われたらそうでも無いようにも思います。でも未達。それが現実です。

目標って何だ?

目標って何でしょう。僕が思う目標のイメージはマイルストーン。

自分のありたい姿があって、そのために、クリアしたいもの。それが目標。

目標が達成出来なかった理由

これ結構簡単で「忘れていたから」です。このデータの存在が頭の中からほとんど抜け落ちていました。だからそもそも目標覚えてないんですよね。

作ったは良いけど、何かその目標のリストデータを見たくない自分がいたんですね。これが理由です。

もうひとつは目標の作り方だと思います。本当はどんな「暮らし」をしたいのか?が大事なんですが、そこがやっぱり希薄でした。

目標を作った当時ね。だから目標のための目標になってるんですよね。今見てそう思います。

まずやること

将来どうありたいか?これが大事。そのイメージを文字だけでは無くて、視覚化する事が大事だなって思います。

次にそもありたい自分に対して、時間軸の上に目標を置いていく事です。

10年後のありたい姿があったら、逆算して5年後、3年後、2年後、1年後、6ヶ月後、3ヶ月後、2ヶ月後、1ヶ月後、2週間後、1週間後、今日。

こんな風にして目標を置いていくのが良いと思います。

年末年始に

まずはありたい自分、そして目標出し。年末年始にやりたいと思います。来年は写真のように目標にドバドバと弓矢が刺さっている状態にします!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?