本当に皆に感謝。2017年を振り返って見ました。

書くことは、生きること。書くことは、生きること。

2017年で感じた事を書いてみたいと思います。

しつもんカンファレンスでファシリテーター(質問家)をやりました。

これは印象深かったですね。「遊ぶ方が経営とビジネスはうまくいく」と言うテーマでした。

既に御自身の事業を楽しみながら成功させている、お三方にお話しを聞く役割だったのですが、会場の人が本当に知りたい事は何だろう?と考えた時に、それは僕が感じる素朴な疑問と同じだろうな?と思いました。

普段は余計な思考や、プライドが邪魔して聞かないことこそを聞こうとした結果、会場の人にも凄く共感して貰った手応えがありましたし、実際に何人もの人からお褒めの言葉を頂いたので凄く満足しました。

未だに、自分のセッションを動画で見返すほどです。そしてまたそこに学びがあるんですよね。

今回はキャスティングが素晴らしく、このテーマのファシリテーターに選んで頂いたマツダミヒロさんには本当に感謝しかありません。

そして、ご一緒してくださった牧隆弘さん、小島俊一さん、谷口貴朗さんも。私の拙い問いかけからうまく意図を組んで頂き、場を盛り上げてくださり、そして素敵なお話しとアドバイス、本当にありがとうございました。

そして会場でお聴きくださった皆様にも本当に感謝。皆様がいなければあのお話しは聴けなかったわけで、皆で作り上げた時間だったなと思います。

日本全国で『問塾』開催

日本を飛びまわってお仕事をする。仕事を始めた頃からの夢でした。会社員時代に、シンシナティ、マニラ、シンガポール、小倉への出張はありましたが、今回は、札幌、東京、名古屋、大阪、福岡で問塾を開催する事が出来ました。

自分が開催する講座で日本中に行けるとは思ってなかったので、これは嬉しい時間でした。

各地で、開催を手助けしてくれた方々に本当に感謝です。ありがとうございます。

ブログ毎日更新2000日

ブログを2012年4月28日に書き始めて5年半。2000日を達成することが出来ました。今まで何一つ継続、習慣化することが出来なかった僕にとってこれはとても大きな自信となりました。

書く事の大切さと共に、習慣化こそが自分を一番遠くまで連れて行ってくれると言う事を痛感した出来事でもありました。

沢山のWebサイトを作りました

きちんと数えてないのですが、20近くのWebサイトを作りました。1人1人向き合い方も違う中、デザインはもとより、言葉を大切にしてきました。

色々厳しいコトをお伝えしたこともあったと思います。Webサイトを作るという事は、人にとっては、自分と向き合う事になります。

そんな中、私にご依頼をくださり本当にありがとうございます。

ビジネスモデルの難しさ

沢山のお仕事を頂くと、その課題も見えてきます。Webサイト制作はご依頼毎に時間が掛かる労働集約型のお仕事。この仕事は好きなのですが、同時に難しさも見えてきました。

Webサイトを作り続ける為にも、他のビジネスモデルのお仕事が必要だと痛感しています。

その第1歩としてオンライン講座作りを現在やっております。どんな結果が出るのか?楽しみです。

朝のしつもん読書会

仲間内で毎週水曜日朝7時からしつもん読書会を開催しました。8月まででしたが、去年の11月末から9ヶ月ほぼ毎週。都合35回前後開催した事になります。

これは大きかったですね。難しい本を読む時間にもなりました。諸事情あり、8月で終わりましたが、これだけの回数を重ねられたことはとても自信になりました。

ありがとうございました。

祖母が2人旅立ちました

1月と2月、祖母が2人旅立ちました。僕の祖父母はいなくなりました。人生は有限なんだよね。そんなことを感じる1年でもありました。

毎年訪れていた祖母の所にも2018年は行けなくなりました。時代は移り変わります。色々と感じる年でもありました。

その他にも

  • 企業研修のアシスタント
  • ジェレミー・ハンター教授の講座を受講
  • やすらぎの里での断食
  • 魔法の質問の講座での写真撮影
  • オンライン講座を作り始めました
  • オンライン講座作りのため35名ほどの人に会ったこと

等々、書き切れないほどの事があります。来年は更にガンガンと行動したいです。

関わってくださった方全てに感謝

2017年関わってくださった方全てに感謝です。お仕事で関係した人。セミナー等で関係した人。プライベートで関係した人。そして家族。

皆がいるからこそ、皆に助けて貰ったからこそ、の1年でした。

来年も沢山頼らせてください。僕も出来ることは精一杯いたします。

2018年も宜しくお願いしますm(_ _)m

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?