今、移動中なんだけど、どうやって移動中にブログアップするか教えちゃいます!

2017年9月19日Apple/Mac/iPhone, IT/パソコン, WordPress, ブログ, 写真, 文章術, , 書くことは、生きること。Apple/Mac/iPhone, IT/パソコン, WordPress, ブログ, 写真, 文章術, , 書くことは、生きること。

しゅうしゅうです。今、移動しながらblog書いてます。お昼寝をガッツリしてしまったので、こんな時間に(笑)

下書きはEvernoteで

下書きはEvernoteでしています。EvernoteはiPhoneの下の固定されたところにアイコンを置くくらい大事なアプリです。

ここにテーマを決めてどんどん書いていきます。まず、各タイトルを書きていきます。

 

フリック入力は必須

iPhoneでblogを書く時は、フリック入力は必須です。

入力スピードが違います。スマホはパソコンよりも入力に、時間が掛かるので、少しでも早く入力出来るように練習しましょう。

数日で慣れます。

アップするアプリはWordpressアプリ

入力が出来たら、Wordpressアプリでアップします。

WordPressの使い方は後日、説明します。このアプリで、見出しの設定、箇条書き、写真を入れ込む等の装飾をします。

出来る設定をしたら、下書き状態でアップロードします。

写真はPCで調整

写真の配置、サイズの設定等、細かい設定はパソコンでします。

また、スマホになかった写真はパソコンから探して入れたり、ネットから買ったりして追記します。

こうやって今日のブログもかなりの部分を移動中に作ることが出来ました。

いつでもどこでも書くマインド

ブログを毎日更新しようとすると、どうしても時間の問題がついて回ります。

毎日ガッツリとブログを書く時間が取れます!って言う人はプロブロガーくらいで、ほとんどの人はスキマ時間を利用しないと中々毎日書くことは出来ません。

毎日書かない人でも、書きたい!って思った時に書けないのは残念なことです。是非、何処にいても書ける。そんな環境を作っておきたいですね。

Ameblo使っている人は、アメブロのアプリがあるので是非インストールしてみてください。