雪の日になると、いつも思う。もう少し自分で決められる世の中に。

書くことは、生きること。書くことは、生きること。

沖縄から帰ってきた日が雪ってのも何か面白いです。東京は予想通りの雪。

雪の中、出掛けたお話

雪の中出掛けたんですよね(笑)友人に会いに。まあ、言うほどの雪じゃ無いってのが僕のイメージでした。

でスムースに行けたのですが、品川駅電車に乗る方は入場規制。あっこれは帰れないのかな〜なんて思いながらカフェでお友達と落ち合いました。

判断遅かったよね

友人と会えたのですが、実は判断間違ったかなと。もっと早く今日は無しにしようって言えてたら、大変な思いして品川まで行かなくて良かったのに。

って実は思っていました。

まあ会えて、僕にはとてもとても有意義な時間だったので、結果として良かったわけですが。

お店が雪で8時までって事だったのでその時間までお話しして帰宅。

電車ガラガラ

その時間になると電車ガラガラで(笑)座って帰れました。結果としてOKだったわけです。

日本人って周り見て判断しますよね。だから、帰宅時間が少し早まった17時とか18時代は激混みだったわけです。

なんで激混みかというと「他人の判断」で行動するからだと思うのですよね。

なんか凄く反論来そうですが、会社が「帰って良い」「帰りなさい」と言うから帰りましたって人が多い。でもそれ、「他人」に判断を委ねているわけです。

そして、中にはその判断に対して、文句を言う人もいるわけです。

何かな〜って思います。

もしも自分で判断する世の中になっていたら

もしも自分で判断してね!って言うのが世の中の基準だったら、会社に行かない人、もっと早く帰る人、会社に泊まる人、会社の近くに泊まる人、空いてから帰る人、もっとばらけると思うのですよね。

そうしたら、同じ天候でも入場規制なんてことは起きないんじゃ無いかなって思います。

人は実はわかっている

実は多くの人は、気付いてますよね?雪降るの判っていて「行きたくないな〜」「早く帰りたいな〜」って。でも、外的要因で、それを押し殺して会社、職場にいるわけです。

もちろん、この天気だからこそ大事な人、役所の人、公共機関の人、お店、コンビニ、医療機関、等々の人がいる事は重々承知です。

そう言う方々にはホント感謝しかありません。ありがとうございます。

でも、そうでない仕事の人は、「自分」で判断して会社行かない、早く帰る等の判断が出来るような日本になって欲しいなって思うのです。

それを「仕事だから」「会社が良いって言わないから」って言って、会社が良いよって言うまで「自分の気持ち」とは裏腹に会社に残っているのって、百害あって一利無しだと思うのです。

  • 判断力が付かない
  • 判断力が鈍る
  • 自分で自分の意見を言わなくなる
  • 指示待ち人間になる
  • 自分の気持ちが見えなくなる

そんな根本原因が実はこんな所にあるのでは?って思うのです。

常識を疑え!

人によっては会社が何も言ってないのに、自分の中の「常識」で会社にいる判断をしている人もいます。ですが、その常識によってもたらされた「良いこと」って何でしょう?その常識によってもたらされた「悪いこと」って何でしょう?

多くの人は雪の場合、ほぼほぼ「悪いコト」しか無いんじゃないか?って思います。

そんな時は「常識を疑う」チャンスです。

僕がこの天気で、職場で仕事をする場合

人の立場は人それぞれです。僕だってこの天候でも、時と場合によっては職場に行き、仕事を優先することも考えられます。

天候よりも仕事が大事。そう思える仕事だってあります。その時は、その準備をして行きます。その環境を整えます。

帰らない前提で準備をします。

人の置かれた立場はひとそれぞれ。だからこそ、判断は自分ですべきなんです。

人の判断に委ねている人が、これだけ多いのを見てちょっと憂いでいます。

自分の事は自分で決める。そんなの世の中を作っていきたいです。

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?