元気なうちに好きな事をするのか?引退したら好きな事をするのか?
今日、お世話になっている染宮勝己さんの最強セミナー300回記念セミナーに行って来ました。
セミナーを毎月25年300回。もう凄いの一言。今年古希を迎えられた染ちゃんは、なんと新しい事業を4つも発表。こうありたい先輩のお手本の一人です。
元気なうちに好きな事をせよ!
今日終日写真を撮りつつ、セミナーを聞かせて頂きました。その中で印象の残ったのが、引退してから好きな事をするのか?今、好きな事をするのか?
僕は、アイルランド、スコットランドをのんびりドライブしながら仕事しながら時々ゴルフしながら旅をしたい夢があります。2009年にもスコットランドを旅しましたが、この時は8日間で10ラウンド。
夢のようなツアーでしたがでも、心情的には弾丸、急がしツアーでした。
いつかはのんびりと思っていましたが、できる事なら今すぐにでも行きたいですよね。
元気なうちに沢山の経験をしたい。一つの経験が次の経験を呼ぶ。正直引退まで待ってられないわけです。フリーランスの僕の仕事に引退があるかは神のみぞ知るですが、そんな何年も先の事なんてとても待ってられません。
現実は定年まで頑張ってやりたい事が出来ない未来
例えば僕が前職を続けていて65歳まで仕事をしていたとします。順調の仕事が出来て、老後の蓄えが普通にあったとしてもきっと旅行をするほどの余裕は無いはずです。
しかも、当時の仕事の延長だったら65歳以降に起業したり、再就職することはほぼほぼ厳しかったと思います。
これは僕だけで無くて、多くの人に実はこんな未来が待っている気がします。
これだと一体何のために生きているのか?と考えてしまいます。実際に5年前の僕はそう思っていました。
経験は複利で効いてくる
一つの体験をすると、次の事が見えてきます。僕のゴルフだったら行きたいコースに行ってみたら、次のやりたい行動が見えてくると思います。
そしてその行動がまた次の行動を誘発する。ずっとこの状態が続くのか判らないけど、やりたい事を出来るだけ沢山出来る。体験出来る。それが人生の楽しみのように思います。
今日のセミナーを拝聴しながら、ホントとっとと好きな事やりたい事をやろう。その想いを強くしました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません