【超抜粋版】ブログを毎日書けるようになった僕の方法

書くことは、生きること。書くことは、生きること。

ブログを毎日書く。情報発信を毎日する。ブログを1日書くのは簡単でも、毎日書き続けるには、ちょっと工夫がいるようです。

僕が思う、毎日書き続ける為に必要なものをお伝えします。

1.ブログを書く強烈な理由

ブログであれメルマガであれ、Instagramであれ、インターネットを使った情報発信って、1日やるとか、気が向いたらやるって言うのは簡単です。

でも、それで継続されるか?と言ったら、継続出来る人はごく希でほとんどの人が、その情報発信をフェードアウトさせてしまいます。

僕が感じるのは、少なくてもブログを始めて1年〜2年は、継続するための強烈な理由が必要だと感じます。

僕の場合は、「自分で事業をし、自分の人生をコントロールしている人生を送っている人と同じ世界に行きたい!!!」って強烈に思ったからです。

付随して「あのサラリーマン生活には2度と戻りたくない!」って思いがありました。

商売をしている人であれば、自分が愛する商品を沢山の人に届けたい!お客様に届けたい、自分が溺愛してやまない商品を知って欲しい!

そんな自分なりの情報発信をする理由となる想いです。

そんな想いを、もしくは想いのかけらを見つける事が大事です。

想いのかけらは、書き続けていくと2つに別れます。

  • 書き続けられない
  • どんどん思いが深まる

前者はそれまでだった、って事だと思います。本当にやりたい事なら10日だったり、30日だったり、100日だったり、毎日だったり。書き続けられると思うのです。

後者は、最初はこれかな?くらいに思っていたものが、書くことによってどんどん面白くなったり、どんどん商品・サービスに対する想いが深くなっていきます。

そんな想いをまずは探してみて下さい。

ちなみに、極々希に「ブログを書くのが楽しい」と言う人がいます。それはそれで続きます。ですが、そんな人はすでにブログを勝手に始めてやっていると思います。

多分この記事を読んでいるあなたはそんな人では無いと思います。

2.「毎日書く」ためだけに、他のルールは全部排除する

ブログを書く強烈な理由が見つかったら、その為に邪魔なルールは全部排除する覚悟です。

情報発信と言うと

  • 読み手のために書かなければいけない
  • 論理がきちんと通って無ければいけない
  • その日のうちの夜23時59分までに書かなければいけない
  • 1000文字無ければいけない
  • 1日最低5記事書きましょう
  • 1日抜けたらもうダメ

色々な「●●でなければならない」と言うおはなしを聞くと思います。それは他人が決めた勝手なルールかも知れませんし、自分の勝手な思い込みかもしれません。

そう言う、ブログを書くときのルールを極力排除することが大事です。

上の例で言えば下3つ

  • その日のうちの夜23時59分までに書かなければいけない
  • 1000文字無ければいけない
  • 1日最低5記事書きましょう
  • 1日抜けたらもうダメ

は完全に無視して良いです。1日抜けたら、

・前の日に戻って書く
・新しい継続の1日目を今日から書く

どちらでも良いですが、淡々と綴っていくことが大事です。ちなみに僕は前者です。どんどん数字があがって行くからです。

上2つは

  • 読み手のために書かなければいけない
  • 論理がきちんと通って無ければいけない

一理ありますが、最初は無視しましょう。ずっと後になって考えるフェーズがやって来ます。

とにかく1日5分で良いから書き続けるが大事です。

3.環境を整える

毎日書くと言うことは、ブログを書く環境としていつでもどこでも書くと言う姿勢が大事です。

そしてその為の環境作りが大事です。

パソコンを準備する。スマホを準備する。スマホでブログを書く環境を準備する。写真を撮る癖をつける。

ネタ帳を作る、ネタ帳としてEvernoteをセットアップする。ネタが閃いたらすかさずメモをする。

最初から完璧には行きません。でもだからと言って、ずっと何処でも更新するためにできる事は全部やる。

そんな意識が大事です。

さらに、毎日更新するためには「仲間」の存在が絶対不可欠です。1人でやっていても、最初のうちは自分のモチベーション、やる気で更新しようと思います。

ですが、気持ちが落ちているときも、仲間が更新しているのを見ると、今日も書こう!って力が出てきます。そうやって繋がっている1日1日が大事なのです。

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?