コンテンツを作り上げる力。これが時間と場所から自由になるポイントである

2017年9月25日IT/パソコン,オンラインセミナー作りますIT/パソコン,オンラインセミナー作ります

副業にせよ、起業にせよ、自分ビジネスを始めるときに「何を」提供するか?を考えます。

それは正しいのですが、それだけでずっとビジネスをやっていくのはとても大変です。

「何を」提供するかを考えること

僕の場合Webサイト制作を最初の商品・サービスにしました。ちょっとずつ内容を改良しながら今も続けています。

ですが、かりに値上げが出来たとしても、このビジネスのやり方には限界が来ます。それは時間を掛けて1つ商品を作るモデルだからです。

僕はこの仕事は楽しいし、沢山の学びもあるし、言葉を紡ぎ出す楽しみもあるし大好きなのですが、でもじゃあかりに1サイト作るのに50時間掛かったとして、1ヶ月3サイト作ったら、それでほぼ自分の仕事時間は終わってしまいます。

1サイト100,000円だったら、300,000円がこの仕事での上限になります。

「何か?」をパッケージとして作り上げること

所が、このWebサイト制作の仕事をコンテンツとしてパッケージングする事を考えると、別の世界が見えてきます。

どう言うことかというと、僕が書籍なり、音声なり、動画なり。「これだけやればWordPressでオリジナルWebサイトが作れる講座」と言うのを作ったとします。

すると、これは出来てしまったら、その後は1本売るのに、その講座を作り上げるのと同じ時間は掛からないと言う事を意味します。

値付け、お届け方法、内容、プロモーションにはよりますが、1本売る労力、10本売る労力、100本売る労力、1000本売る労力。これはそれぞれ10倍、100倍、1000倍になるわけでは無くて、2倍だったり3倍だったりするだけなのです。

248000円で売っているもののうち、講座として切り出して、例えば1本10万円で売ったとします。10本売れたら100万円、100本売れたら1000万円な訳です。

コンテンツをパッケージングする事に実は凄くエネルギーがいる

上で見てきたように、言うのは簡単な訳です。ですが、実際にコンテンツを作ってそれをパッケージにしてプロモーションして、デリバリーするのは凄くエネルギーがいります。

自分が何処かで関わったら、結局「時間×人数」のビジネスになってしまいますから、文字、音声、動画の媒体で、きちんと伝わる様に作る必要があります。

しかも僕の場合、Webサイト制作でお伝えしている事の50〜70%しかコンテンツ化できない気もします。

でも実は仮に伝わるのが50〜70%であっても、それを必要としている人はいるのです。

どの情報をお客様が選ぶかは、売る側では無くて買う側の問題。だからそこをためらう必要は無く、出せるものはドンドン出す意識が欲しい所。

しかもパッケージにすれば、今までお届け出来なかった人にもお届けすることが出来る可能性があります。

このパッケージにする力は、時間と場所から自由になる重要なポイントなのです。

0円の可能性だってある

売れたら、その後の可能性は時間売りのビジネスとは桁違いですが、売れない可能性もあります。商品が悪い。プロモーションが悪い。こんなことがあると、売れない可能性もあります。

ビジネスとはそこから、どう改善して行くかが大事です。プロモーションなら、まだ可能性があります。商品なら、改善を考えます。この積み重ねが、自分ビジネスを作るという事なのです。

オンラインだからこそ、最高のものを作る

オンラインだと、リアルで逢うビジネスとは違う問題もあります。それは、クレームです。人は、本人が目の前にいると、判らないところがあれば聴く事が出来ます。

所がオンラインだとその場ですぐに対応出来ないことがあります。そのサポートが悪いと印象を悪くします。

そうならないためにも、商品作成時には、お客様のことを考えて判りやすさ、受け取りやすさ、商品を買って得るもの。その全てを出来るだけ良いものにする必要があります。

粗悪品を売ったらそれで評判ががた落ちです。例えお金が入っても、売る方だってそんな商売はやりたくありません。

最高のものを作る意識が大事なのです。

実践出来ているものを売る

コンテンツはその気になれば、本を20冊くらい読んで知識を得ることも出来ます。ですが、仮に知識があっても、それを実践していないと、どうしても知識だけの薄っぺらい内容になります。

だからコンテンツを作る時は、やりたい事よりもできる事が大事だと思います。やりたくてできる事なら最高ですが、もしもどちらかと言ったら、パッケージにするならできる事を選びましょう。

知識があってそれをコンテンツにするなら是非実践してからにしましょう。きっと深みのあるコンテンツになります。

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?

2017年9月25日IT/パソコン,オンラインセミナー作ります

Posted by 上田修司