自分の気持ちを溢れさせるためにできる事

ブログ,文章術,書くことは、生きること。,自己改革,言葉ブログ,文章術,書くことは、生きること。,自己改革,言葉

昨日、ブログ10年5000記事以上書いている友人りんごろ(中島雅美さん)と、溢れる想いをブログに記す。と言うお話をしました。今日はそのことについて

自分の想いを溢れさせることについて

人は、色んな事を想い、感じています。だけど、それを100%表現している人はほとんどいない気がします。

それは、環境や自分の状態などによります。

だけど自分の想いや感じている事を、ほとんど表現出来ない。そんな人は結構いると思うのです。

10%だけ出せる人、30%出せる人。そもそもどれが自分の本当の気持ちか判らない。そんな人は結構多いのでは?と思うのです。

想いを溢れさせたブログの理想の状態

ブログに自分の想いが溢れている。これはひとつの理想の状態だと思います。

  • 自分がどんなことを考えて生きているのか?
  • 自分がどんな想いで仕事をしているのか?
  • 自分はどんな未来を思い描いているのか?
  • 自分は何を大切にしているのか?

等々、そんな想いが出たブログはきっと素敵だろうなって思うのです。

逆に、同じ想いでも・・・

  • ●●は最低だ
  • ●●は馬鹿だ
  • ●●は酷い
  • ●●は間違っている

と言う類いの記事は、読んでいる方もきついと思うのです。楽しくないですから。

もしかしたら、これらの記事に「俺もそう思ってた!」と言うモノがあるかも知れません。ですが、これらの記事は読み手から見ると「不平を言っているだけの人」に思われがちになります。

そして「あの人は批判しかしない人」になってしまいます。

そこは、僕はこうなったら良いと思うんだよね。って言い回しにする事で、相手に与える印象はかなりかわります。

と同時に自分の思考も変わります。「どうしたらいいかな?」ってね。これらの感情を全て否定はする必要はありません。

ですが、ずっと批判しているならそれはそれで自分の思考を今一度見つめ直した方が良いなとは思います。

自分の想いを溢れさせる練習

自分の想いを溢れさせる練習って、多くの場合必要だと思うのです。それには、練習が必要です。

僕がブログを毎日書こうと言うときは、自分の想いを溢れさせる練習をしようと言う目的で言う事がほとんどです。

1日1回、自分の気持ちに意識を向ける。今、何を考えて、何を感じているかな?って。

時々、何も出てこないこともあるんですが、そんな時こそ、自分の気持ちを深掘りするチャンス。そんな時に想いを出すのは大変ですが、自分が蓋していたことに気付いたりする事が結構あります。

自分の気持ちが溢れてしまう人はそれでOK。ですが、自分はまだだな〜と言う人はやはり、1日1回。自分の感情に意識を向ける。そのためのブログ執筆をオススメしたいのです。

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?