理想の女性の3つの条件。100個書きだして見えたもの

書くことは、生きること。書くことは、生きること。

先日、こんなワークショップに参加してきました。

わたしの中の愛の価値観を知るWS

会場が自宅から歩いて10分の所。お友達のりんごろさん靖子ちゃんの主催。

女性の参加者にとって、男性の意見って参考になるらしい。まあなんとなく行ってみようかな。こんな感じで行ってきました。

女性の中にポツンと一人男性。3年前はかなり苦手なシチュエーション。でも最近は結構好きです。(お誘いお待ちしております(笑))

僕がパートナーにのぞむこと

これ、良く聞かれますよね。「どんな人がいいの?」実はあまり考えたことは無いんです。でも思い返してみれば傾向があります。

自立している人

これがいつも答えていた答え。お互いにこれと言うものを持っていて、お互いの時間、一緒の時間をそれぞれ楽しめる。こんなことを答えてました。

今回のワークでは、相手の求めることを100個書き出す。そこから大事な3つを選ぶ。をやってみると良いよと言われたのでやってみました。

100個は下に列挙しておきますのでご参考までに。

出てきた3つ(仮、下に修正版あり)

  1. いつまでも男女の関係でいられる
  2. 笑顔がかわいい
  3. 対等に会話が出来る

何か面白いですね。自立という言葉が出てきません。でもその要素はある気がします。自分の恋愛感について書いた事多分過去に無いと思いますが、初公開って事で(笑)

いつまでも男女の関係でいられる

これ大事だと思うのです。相手を女性と見られなくなったら寂しいなと。こんな言い方をすると怒られそうですが「女性を捨てている」人は一緒に暮らすイメージが出来ません。

他の男性がどうかは知りませんが、一緒にご飯食べに行って目の前で笑顔見たいし、手を繋いだり、手を組んで歩きたいって思います。

それって自然なことかなと。だから女性にはいつまでも女性らしい所があって欲しいです。

笑顔がかわいい

これ大事ですよね〜。自分の事棚にあげますが(笑)この項目で頭に浮かぶ2名の女性をあげますね。

もやもやさまーず2の福田典子アナ

局アナですから多分凄い才女。ですが番組の中で凄く自然体(演じている可能性はありますが)で、さまーずのお二人とホントに良い距離感。

ニコニコ楽しそうで、そして番組中の色々なチャレンジも臆せずどんどんやる。美味しそうなものを大きな口開けて食べて、ニッコニコ。

理想高すぎとか言われそうですが、でもホントあの雰囲気素敵です。

石田ゆり子さん

ほぼ同年代。ドラマも見ないし、上の福田アナみたいにバラエティも知らないので雰囲気だけ。何となくいつも自然体。ニコニコと言うよりも微笑んでいる。そんなイメージですが、一緒にいてホンワカしそうな人。

きっと楽しいだろうな。そんな雰囲気を感じます。

対等に会話が出来る

これも大事。相手の話を聴く。相手に話しを聴いて貰う。受け入れなくても、なるほどそうなんだね。と受け止めてくれる人が大事。

何でも話したいので、それを受け止めてくれることは大事かなって思います。

とここまで書いて思いだしたこと

色々思い出してみると、あと3つの大事な事がありました。

  • 自分の世界がある
  • 群れない
  • 男まさりでない

です。これは条件と言うよりも、僕が惹かれる人の特徴です。何か自分が大切にしている強烈な世界がある。そこには信念があって、その話を聴いているととても面白くて。

だけど女性らしさが凄くあって、そして群れてないのです。

これは何ででしょうね?僕も群れることが好きじゃ無いです。ツアーのパックの旅行とか興味無いし、団体行動も嫌いだし、人と一緒が嫌いです。

そんなことが関係しているのでしょうか?

修正版の大切な事3つ

常に女性である
自然体
群れない

なるほど、何かしっくりきます。書きながら、自分の事も正そうと思いますね。

100個書く事の意味

100個書くと、別に気にしてないけど書いておくかってものも結構出てきます。ですが、そんな中から浮き彫りになるものが大事なのかと思います。

僕が上に書いた事をワークにしてみると

1.理想のパートナーの条件を100個書き出してください。
2.そこから大事な事を3つ書き出してください。
3.過去を思い浮かべてみて、自分が好きになった人の特徴を挙げてみてください。
4.2と3より、理想のパートナーに大事な3つの事をもう一度考えてみてください。

こんな感じかな?

面白いですね。

【おまけ】理想のパートナーの条件を100個書き出したもの

ここまで書いて、最初の100のリスト見ると、正直どうでも良いものが沢山ありますね。面白いものです。

小さな条件で可能性が狭まる方がずっと怖いなって思います。

  • 小さい
  • かわいい
  • 頭が良い
  • 素直
  • 群れない
  • 自分の世界がある
  • 自由
  • やさしい
  • 人を思いやれる
  • 人に意見を言える
  • 太っていない
  • 女を捨てていない人
  • 独身である
  • 子供が産める可能性がある
  • 子供を欲しがっている
  • 信頼出来る
  • 良く笑っている
  • 言葉を大切にしている
  • 旅好き
  • ゴルフできたら良いかも
  • お料理上手
  • 遠慮しない
  • 素でいる、自然体
  • 頑張っている
  • チャレンジしている
  • 時間への考え方が同じ
  • お互いの時間を尊重出来る
  • 駄目な自分も見せてくれる
  • お願い出来るところはお願い出来る。お願いしてくれるところは遠慮無くお願いしてくれる。
  • 一人で頑張らない
  • なんでも話し合える。なんでも。
  • 対話をめんどくさがらない
  • 嫌なことを嫌と言ってくれる
  • 僕の意見を、受け止めてくれる
  • 今の僕を認めてくれる
  • 僕を応援してくれる
  • 駄目な僕も認めてくれる人
  • 元気が良い
  • 食事が好き
  • 洋服が好き
  • 自分をブロックしないでドンドン新しいもの、服、行動にチャレンジする
  • 自分を押さえ込まない
  • 時々、気合いが入る
  • 瞑想・呼吸法に興味がある
  • 神社好き
  • 本が好き
  • 人と話すのが好き
  • 人の悪口を言わない
  • 人のせい、会社のせいにしない
  • せこくない
  • 金遣いが荒すぎない
  • お互いの学びに理解がある
  • 一緒に未来を語れる。たとえ今は違ったとしても。
  • 子供が好き
  • 僕の両親・家族を尊重してくれる
  • 自分の家族を大切にしてくれる
  • 今を大切にしてくれる
  • 僕に無い視野を持って、それを教えてくれる
  • 僕が変な方向に行きそうなときに、素敵で絶妙な言葉・方法でそれを教えてくれる。
  • 音楽が好き。
  • 一緒にライブに行ってくれる
  • ヨガが好き
  • 時々、一緒に贅沢を楽しんでくれる。
  • 一緒に出来るスポーツがある
  • ハイキングが好き
  • 自然が好き
  • 海が好き
  • ドライブが好き
  • 温泉が好き
  • 海外旅行が好き
  • スキューバダイビングが出来ると良いな〜
  • 南の島でのんびりするが好きな人
  • 僕の友人と馴染んでくれる人
  • 自分の友人を紹介してくれる人
  • 隠し事をしない人
  • ウソをつかない人
  • 出しゃばりで無い人
  • 自分の知識・価値観を人に押しつけない人(置いておけると良いですね)
  • 僕をやる気に刺せてくれる人(都合が良いけど・・・スイマセン)
  • 時にビジネスの話しも出来る人
  • 予定を詰め込みすぎない人
  • タバコ吸わない人
  • 謝れる人
  • ありがとうを言える人
  • 人に感謝出来る人
  • 暖かいところ好き
  • スキーが好き
  • 好奇心旺盛
  • 記念日大切にしてくれる
  • 頼りにはされたいが、ずっと寄りかかられるのは辛い
  • 良い感じに褒めてくれる
  • いつまでも男女の関係でいられる。パパ、ママの関係にはならない
  • 相手の世界を優しく見せてくれる
  • 自分なんてと言わない
  • 会社が悪いと言わない
  • 相手の気持ちをおもんばかれる
  • 性格がきつくない人
  • 人の目を伺いすぎない
  • 歩くことが好き
  • 映画が好き
  • 僕の話をきちんと聴いてくれる

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?