母校で質問をテーマに講演会してきました。

セミナー,仕事,良かった話しセミナー,仕事,良かった話し

母校で質問をテーマに講演会してきました。

どんな講演会だったか?

僕の中高時代に通った母校(攻玉社高校)の同窓会で、「質問力の時代」と言うテーマで講演会をしてきました。

20名強の人の前でお話をしました。先方の希望は「楽しく」「お話多め」と言うことで、今回はお話多めでやりました。

しつもんのお話なのに、お話部分多めと言うのが新鮮でしたが、話せることは、話しました。

お話多めの質問の講演は…

お話多めの質問の講演をやって、やはり質問をしたほうが賑やか感出るなって思ったんですよね。

相手はOBのしかもほとんど僕より上の世代の人で男性。

お昼あとの14時という事もあって、お話している時は軽く笑いは取れるものの、やっぱり静かな時間で退屈してないかなって心配してしまいました。

お話多めだとこんな感じなんですね〜ってことで、1つ学びになりました。

台本ほぼなし

今回は、いつもお教えしている、問塾から内容を抜粋してお話をしました。流石に10回以上もやっているので、ネタは頭に入っています。

鉄板の、今日、終わった時どうなっていたら最高ですか?の質問から入って、3つのルール(部下や家族が話しやすくなるためのルール)のお話や、質問力とはなにか?

そんな話をしました。

最後にシャンパンタワーの話をして、自分を満たすというお話をし、今日の学びと、今日できる小さな一歩を質問して終了。

問塾をやってきて本当に良かったなって思います。

懇親会で相談がありました。

その後の懇親会で、病院に務める人、高校の先生、キャリアカウンセラーの人からお声がけを頂きました。

一人でも多くの人に広まったら良いなって思いますので、引き続き連絡を取っていこうと思います。

きっかけはご縁

この講演会のきっかけは1年半前に友人がWeb制作の依頼をしてくれたことです。結局Web制作はしていないのですが、友人の読書会に参加したり、問塾受けてくれたり、今も交友が続いています。

その友人が、高校の野球部のOB繋がりで今回のお話をくださいました。ほんとありがたいことです。

頼まれごとはやる

今回はやってみて、頼まれごとはやる!って凄いなって思いました。今後医療法人や学校の方に繋げられたら良いなって思います。

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?