思いついたら口にしよう。それがすべての出発点になる。

セミナー, 問塾, 書くことは、生きること。セミナー, 問塾, 書くことは、生きること。

ちょっとした思いつきをFacebookに書いたら、それが福岡で講座開催につながり、新しいご縁が出来ました。ほんとその思いを口にするって大事だなって感じた2日間でした。

最初のきっかけ

なんで思ったのか忘れました。「福岡で問塾を開催したら参加したいひといますか?」ってFacebookでつぶやいたら何名か参加したいです。って声を上げてくれたのです。

問塾はワークをする関係で4名以上で開催する必要があります。福岡に自分のお客様は、ほとんどいません。福岡に行くのも10年ぶりです。

それでも

  • 地方で講座を開催したい!
  • 問塾を一人でも多くの人に届けたい!
  • 福岡に行きたい!
  • 美味しいもの食べたい!
  • 日本中を飛び回りたい!

そんな思いがあって、Facebookに書き込んだのです。

ちょっと勇気がいりました

基盤がない土地、普段はなかなか合わない人たち(ネットでは知っているけれど)。Facebookに書き込んでコメント無かったら寂しいな。という思いが無かったと言えば嘘になります。

でも仲間がいる。4名は集まってくれると信じている。講座の良さは自信がある。開催したら、良さを伝える自信はある。

過去に受講生のべ50人以上いる。講座も10回以上開催してきた。何よりも『問塾』の良さを仲間に体感してほしい。そして福岡で広めてほしい。仲間で日本全国に届けられたら最高!

そんな思いが勝ってFacebookに書き込んで、『投稿』ボタンを押すことが出来ました。

コメントが入ってホッとした

投稿をして、興味あります。日程が合えば。参加したいです!そんなコメントを頂けた時はやっぱり嬉しかったし、ホッとしました。

募集を開始して、本当に申し込みが入って開催出来ることが決まった時は嬉しかったです。久しぶりの福岡。

講座の募集っていつもこんな感じだなって思います。都合が合わなくて過去に開催できなかったこともあります。開催できなかったらそのまま「無かったこと」にすれば良いやって思っていました(笑)

わざわざ「人数が集まらなかったので開催中止します」なんて言う必要はないのです。

広告を出してみたら参加してくださった

今回はFacebook広告を出しました。福岡の人限定で広告を出稿し、シンプルに「【福岡】質問力で人生を変える」とだけ書いた広告です。

お一人これだ!って思って申し込んでくださった方がいらっしゃいました。嬉しかったと同時に、自分がお伝え出来る事は全部お伝えしようって思いました。

以前、他の講座でお目にかかった方も来てくださいました。仲間に伝えることもとてもうれしいけれど、新しい人にお伝えできるのも、別の意味でとても嬉しいです。

ちなみに広告費は、お一人様参加費分、出稿しました。儲けは無いけれど、一人でも多くの人に伝わったらやはりそちらの方が良いと思うのです。

そして講座が始まった

仲間の4名は、過去にお目にかかったことあるし、共通言語もあるから比較的安心していられます。もちろんきちんとお伝えする気持ちは変わりません。

ですが、新規の方は、共通のバックグラウンドが無いので、より丁寧に、わかりやすいように、説明も、接し方も、雰囲気も、お声がけする言葉も気に掛けました。

正直葛藤があるんですよね。質問して答えてもらう講座ですから、参加者に考えてもらいます。そんな時に、表情が刻々と変わります。

ちゃんと伝わっているかな?何か不安に思ってはいないかな?

表情が変わるたびにちょっと心配になります。でも、講座を信じて、参加してくださった方を信じて、自分を信じて、落ち着こう。冷静でいよう。そんなことを思いながら実は講座をしていました。

リピートして下さったときの喜び

新規で参加のお二人は2日目の上級講座も参加してくださいました。前日の講座も聞いているわけで、2日連続で参加して下さる事は、1日目の講座で何かを得ていただけたのだなと自信になりました。

2日目の上級講座では、前日の不安はなくなり、一緒に参加くださった仲間もやさしくサポートしてくれて、落ち着いて自分らしく講座ができたと思います。

そして2日目は、その時々に感じたことをそのまま、講座で実践できたのです。今までは、講師用のテキストがあり、それに忠実に沿って開催してきました。

ですが今日は所々で、思いつきをそのまま言葉にし、ワーク(しつもん)も付け加えたり、流したりしました。

それが良かったのかどうかはわかりません。きっとたったひとつの正解などなく、自分の中に、その時時の正解があるのです。

今回新しくチャレンジしたこと

今回は

  • 初めて、自分からの東京以外での開催。(前回の大阪は仲間が人数を募ってくれました。本当に、ありがたい)
  • 初めての、基礎・上級 2日間連続開催。
  • 初めての、広告を見て来てくださった方。

と幾つかの「初めて」がありました。

こんなことがちょっとずつ自分の自信になるのだなって感じました。

全ては思いつきを口にするところから

全ては、「あっ、福岡で開催してみようかな?」と言う思いつきを、「参加希望者いますか?」とFacebookに投稿したことから始まりました。

自分の中で思っていても、それを何らかの形で外に出さないと、誰も気付いてはくれません。何事もちょっとした勇気と、行動をすることで、次の1歩が歩めるのです。

是非、思いついたら口にする。やってみてください。きっと何かが起こる(かもね)。

思ったことは口にしてみる

参加してくださった方、本当にありがとうございました。何か一つでもお役に立てていたら、とてもうれしく思います。

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?