ブログのタイトルは、本文よりエネルギーを掛けて付けよう
ブログ読まれませーん!と言う声を良く聴きます。
本屋さんで本を買うとき
本屋さんで本を買うとき、なにで決めてますか?僕は
- タイトル
- 著者
- 装丁(デザイン)
- 値段
- 興味がある分野か?
- ペラペラめくってみて
- 直感
こんな所です。直感と書きましたが、これはほぼほぼ、タイトルと装丁を見て気になるものを買います。
これをblogに置き換えると、SNSでシェアした場合を考えれば、表示される写真とblogのタイトルになります。
もしもタイトルが「大切なこと」みたいなタイトルだった場合、あなたは買うでしょうか?
もちろん著者が超有名人、例えば今をときめく羽生結弦君だったら沢山売れそうです。でも、特に有名でも無い僕らは「大切なこと」って書いてもほぼほぼ読まれません。
今の人は特に忙しくて、興味を持ったものとか、大切なものしか読まない傾向が強くなっています。
例えばタイトルが・・・
例えばタイトルが、「大成功した僕が大切にしている3つの事」(願望w)だったらどうでしょうか?
僕が羽振り良く生きてそうに見えて、それの秘密を書いたとしたら、最初の「大切なこと」よりはずっと興味を持つのでは無いでしょうか?
本は中身を読んでから買うわけではありません。その他の情報で買うわけです。
タイトルは本文よりエネルギーを掛けよう
blogを書き始めた人には、もう書き続ければ良いと僕は言います。
だけど、大分書き慣れてきた人、余力がある人は、内容が判るような、もしくは読みたくなる様なタイトルを付けることを意識したら良いと思います。
SNSでシェアしたときなどは、読まれる率が変わるはずです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません