地方の売れているお店の意外な共通点とは?

書くことは、生きること。書くことは、生きること。

昨日友人の矢箆原浩介君と飲んでいました。そこで聞いたお話。

オホーツクの売れているお店の共通点

かれは女満別に住む友人。お話をしているうちに、「オホーツクで繁盛しているお店の共通点って何?」って聴いたんです。

そうしたら彼の答えは

「どのお店の人も地域の発展に繋がる活動をしている」

でした。これは面白いな〜と思ったのと同時に、なるほどな〜って思ったのです。

地域の発展に繋がる活動をしていると言うこと

オホーツクと言う場所柄もありますが、地域の発展という事を現地の人は本当にヒシヒシと感じているのだと思います。

そのままでいたら、衰退することは薄々感じている。でもやはり生まれ住んだ場所と言うのは中々離れられないもの。

その地域を盛り上げる活動をしている人には自然と嬉しい気持ちがわき上がるのも納得です。

僕の周りで考えてみると

僕の周りで考えてみると、僕の場合は地域の応援では無いような気がします。

例えば自分のいるコミュニティー、既に自分のビジネスに関わってくれている人、お客様、友人、知人、自分に関わる人。

そんな人の中から、自分が応援したい人や、応援したいと思うコミュニティーを応援する。そんなことなのかなと思います。

応援したい人と言うのが大事です。この人応援したら、自分の商品買ってくれるかな?なんて思って応援したら、その雰囲気が出ます。

そんな「見返り付きの応援」なんて嫌ですよね?

だから、自分が応援したい!自然と応援したくなってしまう。そんな人を応援すると言うのが大事なのです。

僕が応援したいと思う人

僕が応援したい人ってやっぱり、素敵な人、純粋に頑張っている人。素敵な活動をしているコミュニティーです。

そんなところに僕が出来る貢献をして行きたい。そんなことを改めて考えさせられるお話しでした。

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?