【深化論】お金を生み出す「やりたいこと」とお金を使う「やりたいこと」

Print Friendly, PDF & Email

■自分がやりたい事が見つからない。
そんなお話しをよく聴きます。

やりたいこと、って2種類あって

「お金を生み出すやりたいこと」

「お金を使うやりたいこと」

があると思います。

■お金を使うやりたい事って

ものを買う
体験を買う

ってもので、これは
ほとんど全ての人が
すぐに思いつくものがありそうです。

■で、最近の「やりたいこと」って
言葉は、お金を生み出す「やりたいこと」と
いう文脈で書かれています。

使命とか、生まれてきた理由とか
言葉は様々です。

■ですが、このお金を生み出す
「やりたいこと」って
なかなか見つからないって人が多いです。

だから、多くの人は自分の時間=人生を
人様に差し出して、その対価として
お金を受け取るということをします。

■人は自分から自発的に何かを
するって、すごくエネルギーを
消費します。

自分でビジネスをするって
そういう事なのだと思います。

しかも結果が出ないと
人生に影響がありそうです。
お金が入ってきませんからね。

大変な上にリスクもあるんですね。

■そして、本能の動物的な
部分でいえば、お腹すいた、
眠たい、疲れた、お風呂入りたい
のんびりしたい、ゆっくりしたい
ゲームしたい・・・

という欲がどんどん
自分の頭をもたげてきます

■つまりお金を生み出す
「やりたいこと」って
本能の欲に抗って、

自分が成し遂げたいこと
と言う、大きな命題を持って
実施していかないと
いけないことなのかも知れない。

そんな風に思うようになりました。

■僕の師匠の鮒谷周史さんが
「高等なフィクション」
って言葉で表現なさっていたのですが

自分が何かを成し遂げるって
事は自分でどんな人生を
歩みたいのか?

■これを割と詳細に、と言うか
時に大きく、時に詳細にイメージしながら
自分が「成し遂げたい自分」

ちょっと変な日本語ですが
ダラダラと生きてそのまま終わるのではなく

こんな風に生きたらカッコいいな。
そんなものが、実は

お金を生み出す「やりたいこと」
なのでは無いかと思うのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のしつもん>

どんな人生を生きたいですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です