【深化論】仕事環境はすっきりシンプルにしたい

Print Friendly, PDF & Email

■仕事で「最高」「最善」を
意識しましょう。

そのために、色々な環境を
意識しましょう。
と書きました。

昨日は、睡眠環境について書きました。

■今日は、仕事環境。
自分の作業する机の上とか
部屋について考えてみます。

仕事をしているとき
僕が気になるのは、

「あー、あれ何処に行ったっけ?」

って思ってそれを探す時間です。

■これは使うかも知れない。
これも使うかも知れない。

このメモは後でまとめよう。
そんなことを考えているうちに
資料が捨てられなくなります。

■また、書籍も、
これそのうち読むかも知れない。
これ売り切れちゃうかも知れない。

なんて考えて
ついつい買っておく
なんて事もよくあります。

そしてそれをずっと使わずに
いるのです。

■本なのでただ単においておけば
良いと考えがちですが、
沢山の本があると
僕の場合、あの本何処に行ったっけ?

って事になりかねません。

■PDFでファイルになっているなら
検索すれば良いだけとも
思いますが、

これだってファイル数は
少なければ見つけるの
簡単です。

■シンプルって言うのは
きっと系統立てて
すっきりとまとまっていて

必要最小限のものだけが
物理的にも、知識的にも
あることだと思うのです。

■不要なものは必要になるまで
買わない。

不要になったら捨てる。
何時か使うと言うものだったら
捨てる。

本当に必要なものだけ
残す。

こんな意識が大事です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のしつもん>

それ本当に必要ですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です