書いて外に出すから次に行ける

Print Friendly, PDF & Email

書くことと話すこと。
これ凄く大切なことだなって
思うんですよね。

話してスッキリした。
言えてスッキリした。

って言葉は良く聞きます。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

話していると、
えっと何話してるんだっけ?

とか

あれ?話逸れてる?

とか

えっと、それでうーんと・・・
そうか!

なんて事が僕の場合
よくあります。

それで気付くんですよね。
話していると自分で解決。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

書く事も、書きながら
あっこれってどうなってたっけ?

って言って調べたり
うーんつまりこれって
どう言うこと?って考えて
言い換えたり

自分の為のブログとは言え
他の人に伝えるには
どんな例えを書いたら良いかな?
って考えたり

そうやって頭の中の理解が
促進される事が多々あります。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

話すにせよ、書くにせよ
自分の中で腑に落とす。

そしてそれを表現する。
そうすることで、自分の中の
考えや感じている事が
ひとつの結果としてアウトプットされ
定着させることで

次のインプットが出来る様に
なるのです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴今日の質問‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
定着させてますか?
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です