好きなこと考えてますか?

Print Friendly, PDF & Email

■人としてすごく楽しいコトの一つに

好きなことを考える。
好きなことを思う

がある思っています。

■好きなことを考え
好きなことを思う

これをしている時ほど
楽しいことって他にないのでは?

と思うこともあります。

■しかし僕がそんな楽しみを
知ったのは割と最近。

そもそも物事を”考えて”なかったな
って思うのです。

■会社に与えられた仕事を
文字通り「こなす」

残念ながら仕事から
喜びを感じることは
なかったとは言わないけど
少なかった。

■そこから楽しみを
自分で見つけたら良い。

これはよく言われること
だけど、当時の僕には
わからなかった。

つまらないものは
つまらない。

■その原因は、今となっては
わかるし、それは自分にも
あったこともわかる。

だけれども会社の中にいた
会社員の僕にはそれは
わからなかった。

■つまらない仕事をし
週末にドーピングのように
ゴルフで時間を、それこそ
文字通り「潰し」

時折、お酒で会社の悪口を
あたかも判った気で話すことで
気分を紛らわせ、

そのあげく、翌日酔いと
寝不足で効率があがらない。

■今振り返ると、人の楽しみの

好きなことを考える
好きなことを思う

この時間が圧倒的に少なかったな
って思うのです。

■あれ?これ何でかな?
って考えるってすごく楽しいし
あーなるほど!!

って言ってその答えが見えた時とか
腑に落ちた時の喜びって
すごく自分を満たしてくれます。

■また、

あーこの風、気持ちいいな!!
あーこの味、おいしーな!!
あーこれいいな!!
あー今、しあわせだな!!
あーこの感覚気持ちいいな!!
あー気持ちいいな!!

これはもっと本能的に
嬉しくて楽しいことだと
思うのです。

きっと人間ってこれを求めて
生きている。

なんて僕は最近思います。

■この

好きを考える
好きを思う

を堪能する人生を
送るのか?

それを置き去りにして
楽しめない仕事をし
その反動で

週末に癒やしで
埋めるのか?

■どっちの人生を送りたいのか?

僕は会社員時代に
そこまで明確に意識していた
わけじゃないけど

でもこのままでは嫌だ!!

とは結構強く思っていました。

■どっちを選ぶのかは
貴方次第。

そうは言っても

・お金が!!
・ローンが!!
・生活が!!
・明日食べるお金が!!

と言って言い訳するのも
人生。

うん、確かにそうだな。
じゃあどうしたらいいかな?

と考えて行動するのも人生。

■これは僕個人の主観ですが
僕は

・好きなことを考える
・好きなことを思う

そんなことを堪能できる
そんな人生を送りたいなと
思っているのです。

■今日も自分の人生を生きて、
きっちり稼ぐを目指して
楽しみましょう!!

───────────────────────────────────
<自分らしいビジネスできっちり稼ぐヒント>

・好きなことを考え、好きなことを思う。これは人にとって大きな喜びではないか?
と思う。

・だけど、既存の価値観の中の社会では、仕事に追われ、癒やしでなんとか復活。
この繰り返して、考え、思う時間が少ないと感じる。

・お金のために働く人生を送るのか?好きなことを考え思う。と言う楽しみを
に時間を割くのか?それは本人次第ではあるのだが。

───────────────────────────────────
【今日のしつもん】

好きなこと考えてますか?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です