熱いハートを持って、 冷静に書く その2

Print Friendly, PDF & Email

■熱いハートを持って冷静に書く。
昨日は文章を書くときは

「相手が受け取り易い形でお届けする」

ことを書きました。

■今日は熱いハートで書く。です。
Webのコンテンツにせよ
本にせよ、文章から、その文章から
伝わるストーリーから

著者さんの「熱」が伝わってくることが
あります。

■「熱」と言っても色々あります。
もう文章そのものから熱いタイプ。

文章ストーリー自体が熱いもの。

文章は冷静なんだけど、その丁寧さから
「熱」を感じるタイプ。

情報量の凄さから、
「いったいどれ位の調査、下準備を
したのだろう?」
とその準備の時間に「熱」を感じるタイプ。

色々あります。

■多くの場合、それなりの
時間と、エネルギーが掛けられているのです。

例えば僕が、興味のない
「演歌」のことをブログの題材にしたと
します。

「これだから演歌はやめられない。僕が演歌を愛する10箇の理由!」

とか。いやもう書けないわけです。
「演歌」知らないし歌わないし聞かないので。

もうエネルギー掛けられないです。

■ですが、僕は今はお休みしていますが
「ゴルフ」が大好きなわけです。

特にスコットランド・アイルランド・イギリス
を中心とする「リンクス」と言われるゴルフ場で
プレーをするのが大好きです。

「生きてる!」って感じがするんですよね。

■もうこれだけでも、僕のゴルフの好きさが
伝わっていると思いますが、そんな僕が

「スコットランド内の全英オープン開催コースを全部回ってきたので紹介します!」

なんて書いたら、もう既に「演歌」よりも
熱を感じると思うのです。

※実際に8年前に1コースを除いて全部
ラウンドしてきました。

■これらの例からもわかるように
「熱」を持って書くのは
基本好きな事じゃ無いと
書くのがとっても辛いのです。

つまらないことを調べたり
書いたりするわけですから。

■だからこそ、自分の「好き」なことや
「得意」なことを題材にして
記事を書く必要があるんですね。

そこに全精力を注ぎ込むイメージで
同時に、読み手は何が知りたいかな?

って想像しながら書く。
そんなことが大事です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のしつもん>

「熱」を持って書けることは、なんですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です