人生を好転させる負荷のかけ方

Print Friendly, PDF & Email

昨日は、好きな事をより好きに
なるには、「ちょっとした負荷」を
書けるのが良いと書きました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

これを書いて「負荷のかけ方」って
大事だなと思ったので
今日はそれを書きます。

「負荷」って、そう言えば
ちょっとマイナスのイメージもあるよね。

って思ったんですよね。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

特に会社員時代の事を
思い出して、

・満員電車
・仕事の〆切
・仕事への不満

などがパッと思い浮かびました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

僕が言おうとしている「負荷」と
会社員時代の「負荷」って
何が違うのだろうと思ったのですが

それは

「誰が誰に負荷を掛けているか?」

だと思うのです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

会社員時代の僕が思っていたのは
それらの負荷は「他人からかけられた負荷」

って思ってたんですよね。

これも実は捉え方次第です。

会社員当時に、自分の実現したい
夢があって、そのために仕事を
していたならその負荷も乗り越えられた
と思います。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

だけど、お金が目的になっていた
当時は、明らかに「他人からかけられた負荷」

だと思っていました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

僕が掛けた方が良いと思う負荷は

「自分の夢を実現するために必要なこと」

です。実現したい夢がある場合
その夢が大きければ大きいほど
その途中にある、夢を達成するために
必要なことは、時に「乗り越えるのが大変」
なことがあります。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

きっと人間の成長って
その

「夢のための負荷」

を乗り越えた時に、
大きく成長するのだと
思うのですよね。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

だから、

「他人から掛けられた負荷」

では無く

「自分の夢を実現するための負荷」

を意識して見ると良いと思うのです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴今日の質問‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
頑張ってでも達成したい夢は何ですか?
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です