自分コンテンツを載せる自分メディアを作ろう。そしてヨチヨチ歩きの自分を見せる。そこから全てが始まる。

Print Friendly, PDF & Email

■昨日はコンテンツと
そのコンテンツを載せるメディアに
ついて書きました。

でもそもそも書くメディアが
あります!

って人はそんなに多くない。
あるとしたら自分のブログ。

■まず自分のメディアがない人で
何か書いてみたい!

そう思っているならば
自分のブログを立ち上げましょう。

ameblo、hatena blogあたりが
多いかな?後はレンタルサーバ借りて
WordPressを入れるのもありです。

WordPress入れたら自由度が
格段にあがりますが、その分
若干の管理費(1万円以内/年)と
管理作業が必要になります。

■そうやって自分のブログを
立ち上げたら、そこに何か
書き始めてみる。

そうやって自分のコンテンツ作り
は始まります。

■まずは慣れる。
どんな時だって、人は最初、
ヨチヨチ歩きから始めますよね?

最初っからすたすた歩いたって
子供は居ないだろうし、

最初からパソコンが
バシバシ使えたって言う
人もいないと思うのです。

■赤ちゃんは、歩いている大人
を見て、本能で
立ってみたいなって思って
立つことを覚えて行く。

パソコンだって、何かをしたくて
最初は電源を入れるところから。

本を読んだり、人に教えて貰いながら
覚えて行きます。

■自分のメディアが立ち上がったら
最初はとにかくいじり倒すこと。

ブログの管理画面には
色々なボタンがあるから、
色々押してみる。

そうすると、あっそういう事!
ってボタンの意味を理解していく。

■そして記事を毎日更新してみる。
もう何でも良いんです。

今日の日記でも良いし、
最近の興味関心事でもいいし。

大事なのはできれば毎日更新する。

それがどうしても
出来ないのなら、頻繁に。
僕の中の感覚としては最低
週2回(←かなり妥協してます)

■とにかく書き始めてみる。
そこから全てが始まります。

少し慣れたら書くことは
今日食べたもの、今日やったこと
と言う日記ではなくて、

・今日気付いたこと
・今日感じたこと
・今日考えたこと
・今日感動したこと

自分の思考を書くと良いです。
最初の自分メディアに書くことについては
明日書きますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のしつもん>

自分コンテンツを載せるメディアありますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です