コンテンツをどの媒体(メディア)に載せるか意識しよう

Print Friendly, PDF & Email

■コンテンツの中の違和感について
書いてきました。

名付けて「違和感マネジメント」

記事の細部の違和感を無くす。

だけど、記事全体としては
少し引っかかりのある(違和感のある)
記事を目指す。

こんな事を書きました。

■今日はコンテンツをどこの媒体に
載せるか?

を考えてみます。
媒体は言い換えればメディア。

Social Media concept with person holding a smartphone

このメルマガをお読み下さっている
人のほとんどは、発信媒体として
思い浮かぶのは

ブログ、Webサイト、Facebookかな?
って思います。

■基本Webサイトの1形態である
ブログと言う、情報が貯まるメディアに
記事を書き、Facebook等の
情報が流れて行くSNSと言うメディアで
宣伝をしていくイメージです。

今までで言えば、書籍がブログ
新聞がFacebookに近いかと思います。
他にも言ってしまえば、
YouTube/ニコニコ動画がテレビで
Podcastがラジオ。

■そのコンテンツを載せる媒体は
ブログだったりWebサイトだったり
するわけです。

そのブログやWebサイトが
どんなサイトなのか?
どんな人向けに、どんな情報発信を
していくのか?

そこが大事だと思うのです。

■最初は自分のブログだったり
することが多いと思います。

でも、そこでも『自分』と言う
そのブログというメディアを
印象づける要素があるわけで

そこに自分と全く関係ないこと
もしくは、関係あったとしても
読み手を不快にさせるものや、
自分の印象がダウンするものは
やはり載せないと思うのです。

■そのメディアに対して
自分がどう言う立ち位置か?

ひとりの書き手の内のひとり
なのか?それとも、
そのメディアの所有者なのか?

そんな事を意識してみると
良いと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のしつもん>

そのコンテンツ何処に載せますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です