自分メディアの記事を書く時に、大事なこととそのメリット。その1

Print Friendly, PDF & Email

■昨日は、自分メディアを作って
まずは情報発信をはじめましょう。

と書きました。

今日はではどんなことを書いた方が良いのか?
ってことを書きます。

■ステップ1
ブログ作りたての人。
意識することは、毎日書く事。

実は毎日書くって、2日に1回書くよりも
簡単です。例外が無いので。

2日に1度だと、あれっ今日は書く日?
って考えることがありますが、
この思考が結構エネルギー使います。

毎日だとそれが必要ないんですね。
当然3日に一度、週に2回なんてのも
同じで面倒です。

■さらに、お休みをした後に
さて!と行ってブログ書くのも
実は凄くエネルギーいるんです。

それはまるで、月曜日の朝に会社に
行くような感覚。

ですから巡航速度一定で
毎日書く。サラッと書けるように
なるのが目標です。

■書くことは、何でもよし。
今日起きたこと、行ったお店、
食べたもの、感じたこと、思ったコト。

もうごちゃ混ぜで良いです。
大事な事は「他人に役立つ情報を!」
って”思わない”ことです。

メディアは育てるもの。長く長く
続くことが大事。

■これで得られるものは

・習慣化と言うものに慣れる
・書く事に慣れる。
・書いたことを発信することに慣れる。

です。

■ステップ2
毎日書く事に慣れた。
もう続けることは苦にならない。
そうなったら、次の段階です。

意識することは、最近または今日

・感じたこと
・思ったこと
・考えたこと
・学んだこと
・気付いたこと

を書く。
思考という言葉がありますが、

”自分が”考えていること。思っていること。
これってただ、頭で考えるのと、書くのとでは
その深さが違ってきます。

■このステップ2で大切なのは2つ。

ひとつが、自分の中にある、思い、想い、考え、
気付き、感じたことに気付くこと

そして、思い、想い、考え、気付き
感じたことを書くことです。

この「気付き」と「書く」がとても
大切です。

これが出来る様になったら
自分の成長が体感出来るようになります。

■話しが少しそれますが
多くの人が、まわりの人のことを
気にして「自分が思ったこと」
を頭で変換して他人に合わせてしまいます。

頭では「これ止めた方が良いと思うけど・・・」
と思っているのに、言葉の強い先輩なので
「いいんじゃないですか?」

なんて適当にその場を濁してしまいます。

■それを何度も何度も繰り返していると、
そもそも自分が思ったことを忘れて
しまうのです。

でも自分を知るには、「自分が思ったこと」
をきちんと自分で認識することが大事。

その思ったことを記していくのです。
(もちろん書ける範囲内でですが)

■もうひとつが書くこと。

頭では考えていたけれども、実際書いてみると
「あれっ?」ってくらい、考えが
まとまってないことに気付きます。

そして思考していることが、言葉にならない
ってことも多々あります。

そんな時、少しだけ意識して
「言葉にする」ことがとても大事。

それを言語化といいます。
(※ ことば化 なんて言葉でも良いかもしれません。
響きが好きなんで時々使います(^_^))

■自分の想い、思い、などに言葉が紐付くと
その瞬間に、圧倒的に覚えやすいものになります。

その雰囲気とかを覚えておくのは中々難しいですが
そこに名前が付くと覚えやすくなるのです。

そして言葉を付けると、他人に手渡すことが
出来る様になります。

覚えやすくなる。他人に伝えられるようになる。
すると、その思考が自分の中に貯金となって
積み重なるんですよね。

それはもう、生きていくため、行動するため
のエネルギーなのです。

■まだまだこの先もありますが、それは明日書きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のしつもん>

自分の思考、きちんと感じてますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です