検索意図が大事と言うけれど・・・検索意図って何?

Print Friendly, PDF & Email

■Googleの検索結果から
色々とわかるコトがあります。
と昨日書きました。

その中でも大事と言われているのが

「検索意図」

です。

■例えば「ハワイ 気温」って
検索した人がいたとします。

さてこの人が本当に知りたい事は
なんでしょうか?

・ハワイで着る服をどうしたらいいか?

が思い当たる人が多そうです。

■では「ハワイ 天気」と
検索したら如何ですか?

・ハワイで着る服はどんな服が良いかな?
・ハワイで折りたたみの傘は必要かな~?

なんてちょっと意図が変わってくるかも知れません。

実際に検索してみると検索結果に
あまり違いはありませんね。

■「ハワイ 服装」って検索すると
こんどは着こなしのページが目に付きます。

この様に、ユーザが検索するキーワードには
その先に隠されている「本当に知りたい事」が
あります。

■Googleが返す結果が、100%正解では
ありません。もちろん検索する人に
よっても知りたい事は色々あります。

ですが、Googleの検索結果はどんどん
理想に近づくはずです。

そして、どんな検索ワードであれ
あなたの記事が、もっと言えば
あなたの付けたタイトルが検索者の
意図に合致すれば自然とクリックされるはず
です。

■その検索キーワードの奥に
検索者はどんな事を知りたいのか?

これは意識することは、
自分が提供出来る価値を、どう表現する事で
必要としている人に受け取ってもらえるのか?

を考えることはとても大切な事なのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のしつもん>

お客様が本当に知りたい事はなんだと思いますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です