「前例が無い」は思考停止。と同じように過去に囚われて思考停止にならない

Print Friendly, PDF & Email

■昨日は終日ホームページの
お仕事。

途中に足裏マッサージと
床屋さんに行ってスッキリ。

■今日は

「前例が無い」は思考停止。と同じように過去に囚われて思考停止にならない

と言うテーマでお伝えします。

■先日こんな言葉を読みました。

法令遵守は思考停止。

法令遵守はとても大事ですけど
だからと言って、目の前に
事にはきちんと向き合いたい
ですね。

そんな文脈だったと思います。

■そこから浮かんだのが

・前例が無い は思考停止
・僕●●な人だから は思考停止

って言葉。

■全ての事を全部考えながら
やっていたら人生いくら
時間があっても足りないですよね?

だから僕等は、それを習慣化
したり、過去の経験から
それぞれの事象に対応しています。

■だけど本当はその時
きちんとその事に対応
すべきなのに、

以前こうだったから、
同じように対応しよう。

って事が少なからずあると
思うのです。

■僕が会社員だった頃
チームリーダーをしていました。

社内活性化の活動の
ひとつに、今の仕事を
度外視して、あたらしいビジネス
を考える。

と言うのがあったのです。

■チーム員のK君は、
海外の売れているiPhoneの
ソフトを日本語化して売る。

って言うのはどうでしょう?
と提案してくれました。

■今でなら、じゃあどんな
ソフトがあるのか調べてみようか?

なんて何とかして実現に
向けて話をすると思うのですが

当時の僕はサブリーダーの
W君と一緒にリスクばっかり
あげて、その話を潰してしまったのです。

■一体何本売れたらペイできるの?
ソフトに不具合あったらどう対応するの?

iPhoneのアプリなんて100円とか
そんなのでペイできるはずが無い。

当時の僕にはそんな意識が
あって僕の思い込みで
潰したんですよね。

■その打ち合わせが終わって
僕は

「あー、やっちまったー」

と思いました。
出来るところまで考えさせる
事が重要なのに

僕の思考を押しつけて
彼の話を潰してしまったと。

■僕の思考が、思考停止を
起こさせたんですね。

この時から僕は、話を
潰さない。出来るところまで
やってみる。

そんな意識を持つようになりました。
まだまだ実践出来ているか?

と言えば怪しいことも多々あるでしょう。

■でも、向き合うところ、
習慣化するところ。

その判断は常にしていたい
と思います。

そして思考停止は
極力無くしていきたいって
思います。

■今日も自分の人生を生きて、
きっちり稼ぐを目指して
楽しみましょう!!

───────────────────────────────────
<自分らしいビジネスできっちり稼ぐヒント>

・法令遵守、前例が無い、僕は●●な人。思考停止ワードは沢山ある。

・全ての事を考えていたら時間が足りなくなる。

・でも、きちんと対峙すべき事か、習慣で良いかはきちんと見極めたい。

・思考をせずに惰性で日々過ごす事は避けたいモノである。

───────────────────────────────────
【今日のしつもん】

思考、働いてますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です