プログラマはインターネットの大工さん

Print Friendly, PDF & Email

パソコンとかインターネットとか
いわゆるコンピューターの世界に
もう20年以上携わっています。

システムエンジニアとか
プログラマって言われる人は

インターネット上の大工さん。
って僕はお伝えしてるんです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

今はツーバイフォー工法とか
モジュール工法とか
家やビルを建てるにも
一部簡略化された所もあります。

でも、やはり主流は地面に
柱を打ち、土台を作り
その上に骨組みを作りと
やるのは変わりません。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

ホームページを作ったり
企業向けのシステムを作るにしても

まずは環境設定をし、その上に
コツコツとプログラムを書いて
行くのって家を建てるのと似てるなって
思うのです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

ホームページ作成は、
骨組みまでは比較的早く
用意できますが、

その先の自分でやる飾り付け
写真を準備したり
文章を準備したり
と言うのはとても時間と
労力がかかるもの。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

お願いしたら、コンテンツまで
出来上がると言う錯覚に
一瞬陥りそうになりますが

そんなことは無いんですよね。
仮に文章を他の人に書いて貰うにしても

そのネタはホームページの主が
準備します。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

本人がどうしたいか?がとても重要。
それって、生きる事と同じだな。

なんて最近ホームページ作りながら
思う今日この頃な訳です。

そんな人のサポートが出来たらなと
ちょっと考え中。試行錯誤中。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴今日の質問‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
どんなホームページにしたいですか?
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です