僕が日々書いている事 の答え合わせをしてきました。

Print Friendly, PDF & Email

■こんばんは!Webマーケティングコンサルタントの
上田(@shujiuyeda)です。

昨日は、僕がブログ・メルマガを
始めるきっかけになった、師匠/メンターの
平成深化論・鮒谷周史さんの
セミナーに行って来ました。

鮒谷さんのセミナーを最初に受講してから5年。
その日から始まった「書く」生活で
得たことの5年目の答え合わせを
しているようでした。

少なくても及第点は頂けた。
そんな気がしたセミナーでした。

今日はそのことを書きます。

今日のテーマは

「僕が日々書いている事の答え合わせをしてきました。」

■冒頭に書いたとおり
昨日は僕がブログ・メルマガを
始めるきっかけになった

平成深化論・鮒谷周史さんの
日記のセミナーへ行って来ました。

■セミナータイトルが
【あなたの人生がバラ色に生まれ変わる!鮒谷式・実証済み・圧巻レベルの日記の書き方放談会】

ながっ!

でもこのタイトルが言語化の凄い所。
もう、絶対の自信があることが
このタイトルからわかりますね。

さすが、師匠・メンターです。

■この4時間にも及ぶセミナーは
鮒谷さんの3日間30万円する
3日間セミナー(←これ正式名称です)
で学んだことの壮大な答え合わせと
今後の課題を頂いた気がしました。

■毎日書いていると
自分の軸が見えてくる。こんな
お話しを何度となく書いていますが、

そのお話しを昨日もしてくださいました。
毎日書いていると、時々
ある種の矛盾に気付くことがあります。

■僕の場合、自分の為に書くブログは
自分向けに

「ただとにかく書く」

ことをオススメしています。

ですが、同時に相手に伝わる文章と
言う文脈では、

「相手が受け取り易いように書く」

と書いてきました。

■これだけ見るとどっちだよとなります。
この時、これを矛盾と感じたら
その矛盾を解消したくなるのが人間と言うもの。

僕の中では既に答えはあって
情報発信には2種類あって

1.自分を変えるための自分の為の情報発信
2.自分のことを相手に知ってもらうための情報発信

があって、前者には「ただとにかく書く」
後者には「相手が受け取り易いように書く」

と言う説明になります。

■こうやって自分の中の矛盾を
やはり書くこと(=考えること)で
解消して行くのです。

そうすると、自分の中の
「書く」と言う事に対する
色々な事象が、整ってくるんですね。

「なんで毎日書くんですか?」

と聞かれても、 ほぼほぼ、
ありとあらゆる角度から
僕なりの説明が付くようになります。

■すると、「書く」と言う主題においては
凄く自信が付くんですね。

どんな角度からでも、大抵は
僕の考えをお答えすることが出来ますし、
きっとそこには矛盾はあまり存在しないはずです。

そして、仮に思いもよらない方向から
質問を投げかけられても、
それに対して、また考えて自分なりの
答えを出せば良いのです。

そしてまたあなたの軸は太くなるのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のしつもん>

自分の中にどんな矛盾がありますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です