IT/インターネットと言うインフラは知っておいた方がいい

Print Friendly, PDF & Email

今日は

IT/インターネットと言うインフラは知っておいて方がいい
と言うお話。ちなみに画像はインターネットウミウシ と言う名のウミウシ(笑)

Facebookの2段階認証の動画がまだ出来ないので
その他の話題で(^_^;) ウミノクルシミ ですな…

 

生きるだけなら

今の時代、生きるだけなら
インターネットやITが無くても
なんとかなるでしょう。

情報は新聞、テレビからとり、手紙を書き
電話をする。通信販売でもモノを買う。
銀行に行き振込、引き出しをする。

さすがに死ぬことは無さそうです。
私の学生時代には、インターネットは
無かったのですが、充分に
楽しい生活を送っていました。

 

インターネットは便利だけど〜

インターネットは便利です。
Amazonで買い物、銀行振込
情報を取るのも簡単だし、情報発信できる
のはインターネットの強み。

地図のGPSでナビにもなるし、
テレビ電話だってできるし、
メール、SNS、メッセンジャーにLINE
で友人とのやりとり。たしかに便利。

だけど、アカウント乗っ取りとか、
ウィルスとかよーわからんし、
怖いわ〜なんて思っている人。

もしくは、言われてみれば危ないかも〜
なんて思っている人もいるかと思います。

中には怖いからネットのアカウントを
消しました!!なんて人も見たことあります。

 

それでもやっぱり便利〜

それでもやっぱり便利。

人間が与えられた最大の資産は
時間。与えられた時間の中で、
刻々と減っていく時間という資産を
最大限に活かすなら、削れる時間は
削ったほうがいいと思うのです。

そこで浮いた時間を自分の価値あるものに
投資して、人生を有意義に生きる。

私はそちらの選択肢を是非
おすすめしたいと思います。

 

ITってそもそも何なのさ!!

でもITって言われたって、
なんのこっちゃ?ですよね?
Information Technology。
日本語では情報技術。

で?????

なんて人は多いはず。
メールのことか?フェースブックのことか?
やほーのことか?

なんて人だって少数では無いはず。

 

インターネットはもうひとつの世界。仮想世界

私はインターネットはもうひとつの
世界。現実世界に対する仮想世界。

仮想世界で出来るものは、どんどん
現実世界から仮想世界へ。

インターネットの利点の一つに
距離と時間を短縮すると言うのがあります。

遠くの人と、時間を越えてやりとりできる。
お店も銀行も基本24時間営業。郵便に変わる
メールも、友人と集うSNSも24時間営業。

現実世界を移動するには、生きていくには
運転技術や、移動するための情報が必要だし、
買い物をする事も覚える必要があります。

同じように、インターネットと言う仮想世界で
自由に楽しく活動するには、それにあった
技術が必要。それをココではIT(情報技術)
とたまたま言う様になっています。

本当は情報操作技術、Information Control Technology
とか、Internet Driving Technologyと言う方が
しっくり来るかもしれません。もちろんそれだけでは
ありませんが…

って事でインターネットやITを
知っておくことは、人生を豊かにする
とても有用な知識だと思うのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です