パソコンの判らんことは上田に聞いてしまえ〜?

Print Friendly, PDF & Email

今日は

ITってどうやって身につけたら良いのだろう?
と言うお話。

 

そもそも僕とかどやって身につけたんだろう?

大学に入ったときにおじいちゃんに
ねだって当時50万円もしたパソコンを
買って貰いました。

しかし最初何をして良いのかわからず。
友人に「○○しておいて」と言われたので

調べてやってみたのだけど、

「努力は認める。でも違うんだな〜」

と彼のやりたかったことを教えてくれた。

うん、きっと僕もその友人から教えて貰った
のが最初だった気がする。

 

やっぱり人に聞くのが一番早い

その後の事を書くとながーーーく
なるので別に書きますが、

人に聞くのが一番

だと思います。
パソコンなんて、人間がある事を
想定してそれが出来るように作られたもの。

しかも色んな事を出来るように
したから、さらに初心者にはわかりませんね。

昨日も書いたように

IT/インターネットと言うインフラは知っておいた方がいい

パソコン/インターネットは
現実世界に対する仮想世界。

だからその仮想世界でやりたい事を
まずは決めてその事を
習うのが良いですね。

  • Blogやりたいのです
  • ワードで資料を書いて印刷したいのです

とか。それを教えて貰うのが良いですね。

 

基本はそれほど多くない

とは言えパソコンをやるにも
いくつか憶えておいた方が良いことってありますね。

  • インターネットって何?
  • キーボード/マウスの使い方
  • ファイルとかフォルダの概念
  • メモリとハードディスクの役割(これは作業机と引き出しです)
  • セキュリティのお話

他にあるかな?
ざっと思いつくのはこれくらい

もしもあったら是非教えてください。
あともし聞きたいことあったら教えてください〜

ここで記事にしますよ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です