パソコンを買うだけなのに一大事!!!

Print Friendly, PDF & Email

■会社でパソコンを買うことになりました。

しかしこれが一大事。250台ものパソコンを買うのは

中々容易なことではありません。

■当初、僕も簡単だと思っていました。なので
部下のパソコンサポートを主にするスタッフに
任せていたのです。

所が…

もう考えなきゃいけないことが山のように出て来ました。

■パソコンの機種、デスクトップかラップトップか?
OSは?標準装備ソフトは?そのライセンスは?
その数は?アンチウィルスソフトのライセンスは?

ラップトップなら外出先で無くした時のために
暗号化ソフトが必要?暗号化にも方法が色々?

データ漏洩保護の為のツールは?
ログインIDを変えなきゃならない?
既存ソフトは動くの?そもそも皆はどのソフト使ってるの?

何台必要なの?最近買ったPCはどうするの?
その後の管理はどうするの?その後のサポートはどうするの?

ラップトップ買ったら、机から取り外しが出来ないようにする
鍵があるらしいよ。

IE10じゃ動かないソフトあるらしいよ。
既存のデータはどうやって新しいPCに移動するの?

いつやるの?週末だと高いし…そもそも買い取るの?
リース?つかリースってシンガポールでもあるの?

などなどなどなど…

■いやあ、正直部下の彼は既にテンパってます(笑)
しかも付き合いあるベンダー皆が提案したいらしいので
同条件で5社一斉にお願いしたのだけど、提案がバラバラ。

値段もバラバラ。条件を同じにするのだって一苦労。
ウエダさーん、○○の機能はオススメですよ!!

なんてもうどうしましょうと言う感じです。

■で何が言いたいのかというと、パソコンを1つ買うのだって
それが会社になって束になってきたら、もうそりゃあ一大事だって
事。たかだか文字にしたら

   「パソコンを買う」

だけ。それなのに考えなきゃいけないことがざっと上げただけで
これだけ出てくるんですね。

■私一応、ソフトが専門とは言え、ITで20年食べて来ましたから
パソコンだってそこそこ、わかる方だと思うんです。

最近の動向なんて気にしちゃあいませんし、そもそも
自宅じゃMACだし。

でも、パソコン買うのだって本当に難しいし、専門性も必要。

だから、その事は簡単そうでもバカにしちゃ絶対にいけないんだな
って最近思っております。

■仕方ないので、これも私が引き受ける事になりそうです。

とは言え、実は結構面白がってやってます。バッチリ入れて
どーじゃー(^^)と言いたい所だけど、パソコンなんて皆にとっちゃ
文房具と一緒。

人によっちゃ、前の環境から動かしたくないとか言う人も
かなりいます。いやいやいやいや、CPU Pentium だし、
動いているのが奇跡だし w

動いて当たり前。早くなって新しくなって喜んでくれるのは
3割くらいのユーザで、きっと持って1週間。まあこんなものです(笑)

まあこんな経験、中々出来ることじゃないですよね(^^)

■今度必要ならお手伝いしますよ(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です