好きな事 パワー は 根性パワーに圧倒的に勝る

Print Friendly, PDF & Email

■「根性」と言う言葉が苦手とココのところ書いていますが

そもそも、日本のあちこちにはびこる、負の意味での「根性」

から紡ぎだされるパワーよりも、「好き事」から紡ぎだされる

パワーでは、後者の方がはるかに、ずっと大きいと思うのです。

■毎日毎日「根性」出して、「好きでやっている仕事」ではなくて

「好きか嫌いか判らないけど、やらされている仕事」をやっているとします。

そんな状態を自分に当てはめたとき、

やらされている仕事は気持ちのどこかに歪を持ちながら実施していることになります。

もちろん頑張ってい居ることは素晴らしいことです。

私も今までそうでした。でも結構前から気付いていることに

いくら頑張っても、この仕事が好きな人には敵わない

って事です。

■そう、ただの根性パワーは好きな事をしている人には

そうそう敵うことは無いのです。

好きな人はその事が好きだから、どんどん興味を持って

深いところや背景を理解し、どうやったらより良くなるだろう

って考えています。

しかも楽しいことだから、集中して没頭して

いつの間にか時間が過ぎ去ってかつ充実感を感じています。

■所が根性パワーの人はどんなに頑張っても

好きな人に追いつくことは中々出来ません。

大好きなわけでは無いから、集中力もそうそうは

続きません。

結局最初は微差であってもそれが長い時間の中で

大きな差となります。

■であるならば、自分の人生を楽しく充実感あるものに

するならば

  好きな事

をする方がずっと良いはずです。

好きな事なんか仕事に出来ない

一体どうやってお金を稼ぐんだい?

と思う人が多いと思います。でもとにかく好きな事に

没頭していると、なんらかの突破口が出てくるのだと思います。

■実際に自分はその好きな事に対して多くの場合、お金を何処かに

払っているわけです。であれば関連することでお金を受け取る

方法だって、すべての場合とは言いませんが、

決して少ないとも言えないと思うのです。

■去年の年末に弟の長男がシンガポールに来ました。

10歳の彼はレゴが大好きで大好きたまらないのです。

丁度その頃、シンガポールに程近いジョホールバルに

LEGO LAND なるものが出来ました。

彼はそこで食い入るように様々なアトラクションを見ています。

■「これ仕事にしたらいいじゃん(^^)」

と声かけました。「えっ、どうやって?」

「だってこれ作った人がいるんだよね?その人は当然お金もらっているよね?

だったらLEGO LANDに就職したらずっとLEGOの事考えていられるよ」

「おっ、それイイね!!俺、やるっ!!」

■もちろんだからと言って彼がLEGO LANDで仕事する可能性は

とても低いと思います。

でも「好きな事も、考えようによっては仕事に出来る」

と少しは思ってもらえたのでは?ってその時思いました。

この様に、「好きな事」を仕事に出来たら、きっと

人生は充実するし、没頭できると思うのです。

■だから、「根性パワー」で仕事するのでは無く

「好き事パワー」で仕事を出来ないかを考えるのがいいと思うのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です