行動は習慣化する

Print Friendly, PDF & Email

自分らしさは「ありたい自分」。

あなたはどう在りたいですか?

と言う問いに対して

ありたい自分リストを作り
→そこから 身体 心/感情 言葉/理論 に分け
→具体的行動にはどんなコトが在るかを書き出す

ここまでやりました。この書き出した行動指針が
すぐに全部出来るわけではないので、
その中から、最重要なモノを選び、習慣化を定着
します。

 

早起き

身体あっての、健康あっての人生です。
でもこれお金は出ていっても、お金が目に見える
形にならず、かつ行動も大変なので後回しに
なりがちです。

今私が習慣化挑戦中なのは

早起き

のみ。ここ9日間の起床時間は
5:07,3:49, 5:01, 4:02, 3:39, 4:22, 4:13, 4:28, 4:30

毎朝の起床時間は前日夜迷っているので
決めた方が良いですね。ってコトで4時としましょう。
どんなに眠くても。

早起きと言うのは、心の鍛錬という意味も
あります。睡眠欲をきちんとコントロールする。
一番良いのは、4時前に気持ちよく目覚めること。

早く寝る。適度な運動。過度な仕事をしない。
など他のモノもコントロールできないと中々
続けられないので、モノにしたいところです。

 

食事

食事は大切。習慣化したいのは

  • ゆっくりと食べる
  • マインドフルに食べる
  • ゆっくり噛む
  • 甘いものを食べない
  • お菓子を食べない
  • 空腹になったら食べる

これも結構難しいです。

最初の3つは『時間』が必要です。
今はまだ出来ておらず、次のことが気になって
早飯になったり、パソコンを見ながらの
食事になってしまいます。

甘いもの、お菓子。
中毒性がありますね。

暇つぶしだったり、ついつい
口寂しくなって食べると言うのもあります。

食事も心の問題ですね。

言語化する事で習慣化したいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です